こんばんは!


お正月も2日目

空いているお店なども
増えてきました


しかし
静かな状態も
たまにはいいものだと思う照れ


お正月といえば
お節にお雑煮

お雑煮をまだ食べていないので
食べたい!

そして



香川県出身だと言うと


何故か


「あん餅でしょ!」
「本当にあん餅食べるの?」

など、口々に話題になります


……メディアの影響ってすごい



でも、私は
メディアで初めて知ったんですけどねニヤニヤ


理由は
母があん餅入りお雑煮が
嫌いなため笑


食事を作る、母が嫌ならば
食卓には出てこないねー


スーパーとかで
あん餅が売っていても
お雑煮用とは思っていなかったんですよ


しかし
母以外の家族が
あん餅お雑煮を知ってから
諦めて、あん餅を買うようにウインク

今では
母以外が食べます
(頑なに食べようとしない母)

まあ、あん餅だといっても

白味噌仕立てに
大根、金時人参、油揚げのお雑煮なので
美味しいですよ


お肉とか魚が入る地域は
絶対にやってはいけないとは思います


お餅って
美味しいよね


チアーズ
中村千比呂