屋外にて



ヒマワリが🌻


よーく見ると
中央の下に
蜜蜂がいますよ!



動画で撮ってみました!


ね!動いているでしょウインク



蜜蜂は今や貴重な存在
大切にしていきたいですね


余談ですが


香川県にある我が家
築100年を超えています

そんな家のお風呂に
スズメバチの巣が出来ていたとかポーン


私が幼い頃なので
あまり覚えていないのですが

当時
父の母が
「危ないから駆除して」
と、お願いしたそうですが

父曰く

「こっちが何もしなければ襲わない」

とのことで
幼い子供三人いましたが
駆除せずそのままにしていたそうです
(いや!時間が経てば巣が大きくなるわ!)

そうして諦めた祖母は
自分で駆除しました!
おそらく80歳の時に……

凄いなぁおばあちゃん……
本当にありがとう
刺されてからじゃ遅いのよ
確かにスズメバチにちょっかい出す
子供ではなかったけれど…



……まあ私の父

オオスズメバチ
アシナガバチ
スズメバチ
その他のハチ
なんか飛んでる虫

大量に飛んでいる中で


クワガタを
大喜びで捕まえていたので(10年ほど前)


確かにね
「クワガタこの頃見ないね〜」

とは私、言ったけれどね


「この木の下にいるかも」

などと言いながら
探そうとした瞬間……


……ハチが飛び出してきたら!


逃げるでしょ!
しかし父は大丈夫だとしか言わず
私は車に一人逃げました
その間
3匹のハチが窓についていて
恐怖でした

父が刺されないかも心配しつつ
しかし帰ってこない父

そんな時間を過ごし

帰ってきた父は

「こんなにクワガタがいるなんて(*´∇`*)」
ホクホクとした雰囲気で
のほほんと喜んでいました

………そうじゃないわ!
どこの世界に
半袖半ズボンでハチの群れの中で
クワガタ取る人いるんだよ!

いたわ!
父だった!


皆さん
こんな危険なこと

決してしないで下さいね

因みにクワガタは
ノコギリやコクワや7〜8種類いました
次の日全て逃げましたウインク

そして数年後
父は庭の草むしり中に
アシナガバチに刺されました


完治するまでけっこう時間がかかりましたが
今でも
ハチが飛んでいても気にしません……


少しは注意してほしいと思う

そんな私でした


チアーズ
中村千比呂