今晩は☆

チアーズの中村です(。・ω・。)


家族以外でも地声で話すように特訓中

先週のチアーズレッスンで西村代表から教わった
ソフトパレット(上顎の奥にある舌で触ると柔らかい部分)に音を当てての会話を試みております!

上手くいった時と
失敗した時の声の出し方が分かってきて
日々の日常が学びだとひしひし感じています




最近
体幹トレーニングの本を買いました
700円程だったのでおやつを我慢すれば買えるお値段でした!


その中に
ー股関節の歪みリセット法ー
というX・O・D脚タイプ別の脚のラインが載っていました


X脚
膝はつくがくるぶしがつかない。膝頭が内向き。膝をつけると膝下からくるぶしにかけて末広がり。かかとをつけると立つ事ができない。
O脚
立つ時に両膝がつかない。股関節からねじれるように外側に湾曲。脚を揃えても膝がつかない。靴のかかとは外側が減る。
D脚
片方の脚は真っ直ぐ。片方の脚はO脚気味。O脚側の脚が正しく機能できていないので、土踏まずがないこともある。



 
そしてわたしはO脚笑い泣き

少しだけ膝に隙間が空いていました…

高校生くらいから靴のかかとの外側が減っていて歩き方が悪いのかな?
と、思っていましたがO脚になっていたんですね

確かに以前は
脚をくっつけてもなーんか膝が外側を向いていて
脚の形が変だなと思っていました

けれど
いつの間にかO脚がだいぶ改善されていたようです
 
一時期は酷かった靴の裏の減りもほとんどなくなりました!

昨年から体幹トレーニングを少しずつ始めて姿勢が良くなってきた効果なのかしら!?

しかし
まだ若干O脚気味なので治していこう爆笑

{75E1C1C6-07D6-4D79-9436-D35D211AA5C1}




チアーズ
中村千比呂