武蔵野市の日本獣医生命科学大学の第2回医獣祭(2017)に行ってきた | なか2656のブログ

なか2656のブログ

ある会社の社員が、法律などをできるだけわかりやすく書いたブログです

2017年11月3日~5日に開催されていた日本獣医生命科学大学および日本医科大学の第2回医獣祭に行ってきました。


■第2回(平成29年度) 医獣祭|日本獣医生命科学大学

今年もとても賑わっていました。


近隣の住民の方々がたくさんの犬を連れてくる学園祭というのは、すばらしいです。




アフガンハウンド




シベリアン・ハスキーの大集団


ボルゾイ


ステージでは、飼い主と犬の"お手"や"お座り"などを競う競技が行われていました。


展示もいくつか見て回りました。

「野生動物学教室」では、九州の対馬のツシマヤマネコの保護の展示が行われていました。


ツシマヤマネコはレッドリストにも載っている絶滅危惧種であるそうです。このヤマネコは田んぼに生息し、田のアマガエルやネズミを食べているので、地元の方々やこの学生さん方が田んぼ全体の保全を行っているとのことでした。

・佐護ヤマネコ稲作研究会

興味深かったので、ポスターカードとこの田んぼのお米を購入しました。




「創作同好会」


今年もソーマ(@Xoma18)氏の作品を見ることができました。

(撮影可のスペース)

今年も医獣祭を楽しみました。

旅の手帖MOOK 散歩の達人 武蔵野市・吉祥寺 (旅の手帖MOOK MOOK 4)



愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)



獣医師になるには (なるにはBOOKS)