調布飛行場のプロペラカフェに行ってみた | なか2656のブログ

なか2656のブログ

ある会社の社員が、法律などをできるだけわかりやすく書いたブログです

調布飛行場に、「プロペラカフェ」という喫茶店があるという話は以前から聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。本日、家族とはじめて行ってきました。


プロペラカフェは、調布飛行場の滑走路に隣接する「AEROTEC」の格納庫の一角にありました。


到着です。




日曜日のお昼ということもあって、大変にぎわっており、順番待ちでした。


順番を待ってたら、隣の格納庫を見学させてもらえました。飛行場にある喫茶店ならではですね。






ようやく私達の順番になり、テーブルに座ることができました。写真をとるのを忘れてしまったのですが、コーヒーは酸味がきいたモカ風でおいしい味でした。シフォンケーキもおいしかったです。

私達が座った席のガラスの向こうが格納庫で、小型機がよくみえました。


プロペラカフェの窓の向こうは滑走路で、その向こうには警察学校、消防学校などがよく見えました。




滑走路の南のほうには味の素スタジアムがみえました。


また、カフェの真ん中あたりに、一昔前のゲームセンターにあったような飛行機のシュミレーターのようなものがありました。お店の人にお伺いしたところ、これはゲームなどではなく、実際に航空機の操縦の訓練に使う本物であるとのことでした。


飛行場のカフェだけあって、飛行機の模型などさまざまなものが展示してありました。




コックピットの計器類も展示されていました。


飛行機に関する小さな模型などがいろいろな種類が売っていたので、記念にジェット機のものをひとつ購入しました。


文系人間の私としては、ちょっとした異文化への旅行をした気分で、大いに楽しみました。

調布飛行場は、大島、新島、神津島、三宅島などと調布を連絡便の小型の航空機が結んでおり、片道、1万円台前半でいけるようなので、いつか行ってみたいものです。


・プロペラカフェサイト
・新中央航空株式会社サイト

ウォーカームック 61804‐53 調布ウォーカー (ウォーカームック 349)





東京都 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村