​ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳8ヶ月&2歳1ヶ月
娘たちを育てている
アラフォーママですひらめき


『雀のとじまり』の地震は、宮崎→愛媛→神戸→東京→福島の順番に起こるのだけれども。






地元では、

日向灘で地震が起きたら、大きな地震がくる。

と、ずっと言われてきていました。






来るよね。もうすぐね。






南海トラフと言っているけども。

うちの父曰く、

東南海地震になると南海トラフよりも規模が大きくなるし。

富士山だって噴火しかねないと言う。







『雀のとじまり』では、西と東に人柱を立てて、地震というミミズを抑えたという話だけど。

そんな話を知らない父が、

東と西のプレートの端が崩れて後は真ん中がどーーんと動くと、もはやどこで大地震が起きてもおかしくないよね。

と、言っていて…

私もそうだねと思った。







帰省前にフィリピンの方で大きな地震があったから嫌な予感がしていたし。

日向灘の地震の前に低音の耳鳴りがかなりしていて、疲れてるのかな?気持ち悪い。いつも私の耳鳴りでこんな音は出ないのに…と思ったけど。

やっぱり、何か変なんだよね。






スピ的にも歴史的にも科学的にもそろそろな感じで。

嫌な感じが拭えない毎日です不安不安







うちは特に何も備えてなくて。

ただ、今、地元徳島で怯えていられて、それはそれは幸せな話なのでした。

大阪で起きたら、旦那は借り出されていないからね不安不安







おわり。