​ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳7ヶ月&2歳
娘達を育てている
アラフォーママですひらめき


今日は次女の誕生日です昇天愛飛び出すハート





もう2歳!!!

この2年間、本当にあっという間でした。






切迫入院で1ヶ月も長女と離れて。

まだまだコロナの時代だったので、妊娠中のワクチン投与も不安。誰とも会えない1ヶ月。

立ち会いなしの1人での出産。

そんな中、40週3日と予定日を越えて産まれてきてくれたのが、次女でした昇天昇天







生まれた後に大量出血で、酸素マスクをつけられ、フッと意識が飛びそうにもなりました。

出産とは命懸けとはこの事でした。




でも、かけがえのない家族が増えて本当に幸せだった。




生後二週間で、RSでの入院。

コロナで受け入れてもらえず、住んでいる家から二つ離れた市で寂しく5日間の入院生活。

私も産後二週間で1人夜間対応で必死だったな。




そんな次女ですが、





小柄で今だにたどたどしく喋り、長女とはまた違う成長を見せてくれています。






長女は色んな人に育ててもらったけど。

次女は私が一番長く側にいながら育てた。

次女が私を弱い母親から強い母親にしてくれた。

そう思って感謝しています昇天飛び出すハート






長女はやっぱり賢くて、2歳の誕生日の頃にはハキハキ喋り、誕生日のことを理解していて、おめでとうってするんだね〜!!!生まれてきた日だね〜!!!と自分で言っていたのですが。





次女は、誕生日だね!!!

おめでとうだよ!!!というと、

えっ、行く行く〜!!!

と、全く話が噛み合いません。







頭囲も引っかかっているし、発達が気になるところもあるのですが、園の保護者さんからも賢いと言われる部分もあるので、それを信じてこの一年の成長を助けて行こうと思います昇天昇天






次女ちゃまおめでとう🎊✨

イヤイヤ期。

ちゃんと向き合いますからね😭






おわり。