​ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳7ヶ月&1歳11ヶ月
娘たちを育てている
アラフォーママですひらめき


最近、仕事関係でふつふつしていたのですが、違う話題でも書きたいと思いますニコニコ






早いもので梅雨期。

住んでいるアパートの近くも田植えが始まり、なんとカエルの鳴き声を聴きながら眠りについています。

昨年は、まだ次女の夜間対応で、そんなカエルの声を聴きながら寝るとかそこまで意識がなかったわ泣き笑い





今年はそこを感じる余裕はあるみたいです知らんぷり

まぁ、ほぼ毎日夜間対応はあるけど、昔に比べると時間は短いかな。

全体的にいつも余裕はないけど…。







その余裕からか、次女のお昼ご飯を食べさせている時にイヤイヤ期対応をするのがしんどくて。

NHKの料理番組を見ています泣き笑い






昔、夏休みは3分クッキングの時間に祖母の家にお昼ご飯を食べに行くのが長年の習慣で、そこからいいともなんかを観てたなーと懐かしいです指差し






その今やっている料理番組は、時短且つ美味しいものを教えてくれているのですが…

梅雨時期は、香る物を。

ハーブ、梅、シソ、酢、コチュジャンなどそういう類の料理に食欲が湧きやすいらしい。

というのをとある研究家が語っていたんですが、たまたまですが本当にそうでした。






その事を知る前日、たまたま

ゆかりのふりかけを久しぶりに買った。&クレイジーソルトをかけて鱈を焼いていた。





いつも、そのメニューでのがっつきはまぁまぁやのに。

長女はゆかりご飯を3杯も食べ、魚も完食。

次女もムラ食い絶好調やのに、ゆかりご飯を半分と魚を完食。






やっぱり、バテ始める時期に料理の工夫次第で食欲も変わるんだなと勉強になったのでした目がハート目がハート






あーなんかさっぱりしたものを食べたいですが、とりあえず、一時間以上次女の頭がお腹の上に乗っていて暑いです🤣





おわり。