ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳半&1歳10ヶ月
娘たちを育てている
アラフォーママですひらめき
深夜のぼやきです。



旦那の帰りが遅い5月も、もうすぐ終わろうとしている。





さて、昨日。

来週から一週間、帰省することを担任の先生に伝えたひらめき





えっ、長いですね驚き

と言われました。





そうですね、長いですよね。

私も一週間の帰省で丸々休むとか、先生をしていたら長いと思います泣き笑い

何やってんの?!

とも思います。






でもね、遠方に実家があるってそういう事なんです。頼れない、頼りたいと思える人が側にいないってそういう事なんです。

しかも、長女の園も含めて、どっこの一時預かりも預けにくいしね。

一時預かりを申し込んでも、その日の職員の数によっては預けられないこともあります。と言われて、預ける気が失せている真顔


話は戻って昔、中国籍のお母さんが幼稚園にいて、もちろん実家は中国。

旦那さんも中国人で、夏休みと生活発表会前の二週間、必ず中国に帰っていたんですにっこり






運動会前、生活発表会前に帰国して、中国語しか話せなくなっていて…

また一からか真顔真顔と肩を落としていたんだけど、そのお母さんからは。

別に行事で何もできてなくても文句はないですニコニコニコニコ






と、ハッキリと言われていたんです。






そんなの言ってもさ!!!!

と思っていて、必死で指導していたんだけど。

今ならわかる。






運動会前やのにニコニコと帰省しようとする中国籍のお母さんの気持ちが。

つたない日本語で一生懸命にこちらで仕事と育児をして。

お金を貯めて中国へ帰って、とてもとても大切にしてくれる家族と会う。

そんな最高な帰省はないよね。






中国って、家制度がきちんとしているから、家族や身内をとても大切にするんですよね。

それは、本当に日本人以上。






そりゃ、幼稚園の行事より、中国のお正月である春節を大切にするわよね。。

日本人は中国人に冷たいけど、中国人は中国人に優しいもの。







大袈裟かもしれないけど、私の実家に帰るのはそのくらい大切なこと。

長女には酷だけど…

ママは向こうの大学病院に行かなきゃならない。

阪大では診てもらえない。

こちらの幼稚園で預かりをつけて、パパや大阪のおじいちゃん、おばあちゃんに迎えにきてもらって、夜パパと寝るのでもいい。

それでもいいなら、大阪に残ってもいいよにっこり






と、最近は伝えています。






きっと、いずれそうなるから。

彼女が小学生になったら、次女だけを連れて帰る時がやってくる。

私は私の故郷にいつだって帰るし。

娘は、ついてくるかついてこないかの選択ができる。






だから、こども園の先生に長いですねぇと言われても、こども園の行事に私の人生を全力でかける気はないのであるにっこりにっこり







母に、一週間休んで、家でめちゃくちゃいい子だったのが崩れるとかでもないやん?

と言われ…

行かない方が落ち着いてる🤣

勿体無いのは給食費くらい!!!

と言ったのは言うまでもありません。





おわり。