ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳半&1歳10ヶ月
娘たちを育てている
アラフォーママですひらめき
今日も長いです🤣


最近、物件の勉強をしています。

めちゃくちゃ初歩的なんですけど…

物件を探す→現地確認!!!というのを少しずつ始めていて…💦





とりあえず、今住んでいる場所は高くて買えないので、ここから車で15分から20分くらい離れた場所を考えています。←私が🤣





でもね、いざ土地を確認しに行くと難しい😓





まぁね〜安い土地はそれなりに理由がある。





数百万安いとなると…

近隣小学校、中学校で荒れている情報がある

電車の沿線

昔からの住宅街だが、昔の大阪の街並みを感じさせるあの立て込んだ感じ

家周辺の道が狭い

日当たり、景観…





と、まぁ、それなりに条件がね…。





しかも、うちの実家は田舎のために、母が我が家は狭い!と言いながらも60坪はあるんです。

そして周りのお家も大体そのくらいなんで、住宅全体が立て込んでいる感じもないし、所々畑もあるので、開放感がまだまだある家なんですよね。

母の実家なんて100坪を越えているし、その横に畑が何枚もあるので(農家やったんで。)

大阪で家を買おうと思ったら、どこも狭く感じる😞

これは、私の育ちの感覚なんですよね💦

決してお金もちじゃないけど、家だけは広いのが田舎の人あるあるだよね。







そして義実家の方は、

昔、高級住宅街で高かったの!

と、言ってはくれるんですけど。

私からしたら…

うちの実家より家のある場所が田舎やし、高かった!という割に狭い不安不安

という感覚なんです。

高級住宅街は、ごめんなさい。あんまり興味がないというか、何か無理をしてそこに入っても、おほほ🤭なお付き合いは出来ないというか…

(義母さまみたいにおほほな感じにできひん😞)







まぁ話は脱線しましたが。

そう、大阪の住宅事情はピンキリすぎて不安不安

大阪でうちの実家くらいの家をゲットしようとすると…

多分6000万くらいする悲しい

なので、何かを諦めないといけません。






私が自分の家に期待することは。

家の前が開放的

本線より1.2本中に入った車の通りの少ない場所

病院、スーパーなどもきちんとある←

キッチン、リビング広め

子ども達とご飯づくりしたいし、パンとか焼けるスペースがほしい。

駐車場2台分あり

庭はバーベキューできるくらい。

パパの書斎あり、私の図書コーナースペースあり

アップライトピアノを置くスペース必要

娘達が習わなくても将来的にも私が弾くから。

ピアノは誰かにお下がりをもらおう。←

地域が荒れていない(絶対!)

習い事教室が近くにある

そのくらいかなー🧐

後は、晩年に平屋を建ててカフェをしたい夢はある。人生の楽園みたいなやつ。

採算の取れなくていい絵本カフェをやりたいのよ。

そこで、時々リトミック教室とか絵本の読み聞かせをするとか、もろもろ私のスペックを開示できる場を作りたい。後、旦那の経済学&算数教室もやらせてあげよう。笑

そのくらいー🤣(そのくらいではない。)






まぁ現実に戻って。笑

ちなみに今住んでいる場所は、学研、そろばん(徒歩5分圏内)、プール車で5分、公文やピアノも車で10分とかなので、本当に習い事するにはもってこいの立地なんですよね💦

なので、子ども2人が小学生になるくらいまで、ここに住み続けたい気持ちもあるんですがね。






とはいえ、あまり遅くに家を建てると娘達と暮らすのは20年あるかないかだろうし。

ほぼ家で集わないようになるだろうからね…。

でも、例えば里帰りとかしても、ホッとできるようなスペースは確保してあげたい訳なんです。






ということで、夜な夜な物件情報と睨めっこしています。資料請求もしてます。

今の目標は、住宅の図を見たら、一発でどこの場所がいいのかを見分けられる力を養うこと泣き笑い






姉は、分譲売り出しの図を見ただけで、ここの日当たりはこうで、隣の家はこういう風に家を建てることが多いだろうから、ここからの光は取れると想像できるから、ここの角地がいいんでは?とか、ここはこういう風に車を入れられるから楽だよ?とか、ここは他人にこういう風に車で敷地を踏まれるから外構がいるなーとか。






なんしか現地に行っているかのようにイメージする力がある驚き

これ、姉の自分で勉強した結果なんです。

最初は全くわからなかったんですって。

私もこのレベルに達してから、自分で納得して家を購入したいんです。






それでも、うちの姉は、家を建てて住んでみて、既にリフォームを決めていますけどね泣き笑い

というのも、姉の旦那の実家は、大きな建設業を営んでいたので、姉の義父も他界する前に一緒に土地探しをしていて、そこで色々と勉強したそうなんです。その代わり…

4年も首を縦に振らなかったんですよね😞

なんなら、最近は土地づくりからして悪いから、地盤が悪いと家は早々に価値を無くすし、何十年も持続して立ち続けるのは厳しい。

昔の建築条件よりかなり緩い今の建築事情。

ダイワとかの大手すら、昔の人にしてみれば微妙だそうです真顔






さてさて。

資材も揃わないし、家を買う時期ではない今なんですけど。

今こそ勉強しておいて、数年先の世界情勢がもう少し落ち着く頃(まだ微妙やけど)に家を買う予定で色々と勉強しておきたいです。






ただ、日本の金利も上がるかもしれへんし。

お金のところでは、経済強しの旦那が首を縦に振らないと本気になってくれないので、タイミングが難しいです😞

理想の家、ちゃんと自分なりにイメージしとかないとな!!!






ちなみに旦那は広くて、自分の書斎があったら、どこでも住めるらしい。

男性って家はほしいけど、寝れたらいいらしいから、本当自由なやつよね🤣

なので、物件探しは私の仕事になりそうです。笑





おわり。