​ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳3ヶ月&1歳8ヶ月
娘達を育てている
アラフォーママですひらめき


昨日プレに行き、とある書類をいただきました昇天





令和7年度の

満3歳クラスの願書です知らんぷり

早くねー不安不安






プレの子たちは、先に選考してくれるらしく。

締め切りが5月末!!!!






そこまでに働くか働かないかのおおよその有無を伝えないといけないことになりました。

早い、何もかも早いーネガティブネガティブ

早々に管理職と面談せねば!!!!







しかし、色んな費用面を考えていると…

長女新2号&次女満3歳1号の預かり保育つきで働くと、本当に長期休みの時にお金がかかります。

2人分の固定園費&預かり料金の出費のみで。

1番多い月で月に5万円なり無気力

多分、そこから国や市の預かり料金補助が受けられて…

月4万から38000円くらいになりそ…不安

長期休みがない場合はもう少し抑えられそうだけどね💦

2人で35000円くらいかな💦







でも、これって…

長女2号&次女3号とかに変更できたら。

2人で24500円なんですよね不安

え、全く違うー!!!!

これが保活の効果かと思うんだけど、兄弟で保活に打ち勝って2人とも入れられたらこんなに金額が違うんだなと思ったのでした驚き

ってか第2子保育料無償化により、2歳クラスでの料金が月5000円に抑えられるのがでかすぎるのよね。うちの市そうゆうところに税金使ってるのねって思います。






ただ、兄弟で2号、3号で入ってる人っているのかな?って言うくらい謎めいてるし。狭き門みたいなんだよね。。






その次の年からは、次女の新2号分だけになるからまだマシなんだけど。

兄弟で私立園に入れると、ホンマにキツい。

無償化のありがたみをどんどんと越えてくる私立よ泣き笑い泣き笑い

仕方ないと思えるようになりたいです。






おわり。