ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳2ヶ月&1歳半
娘達を育てている
アラフォーママですひらめき


次女の一歳半検診が終わりましたウインク





身長も真ん中よりちょっと小さいくらいで、まぁ標準的。体重は割と軽めだけども、そんな底という訳ではない。






積み木も積めて、指差しなども半分くらいクリア、目もしっかり合うし、指示も通るということで発達には何も問題がないようでした。






が、頭囲が成長曲線を下回ったえーんえーん

いや、生まれてきた時は大きめ、10ヶ月くらいまでは標準。

でも大阪に引っ越して、成長がめちゃくちゃ緩やかなになっている不安不安

たまたまなのか、でも今年一年で長女の身長も伸びが悪く…

2人とも田舎生活の方があっているのかと心配になりました。妊娠中に風疹の抗体が少なかったから風疹にかかっていた?カフェイン?電磁波??妊娠中のコロナワクチン接種?

寝かせかた??ウテメリン点滴?!何が悪かったんだろうと悩みました。






それか、ちょうどつかまり立ちして転んで頭打ってた時代からだし、それで脳のどこかが損傷していたらどうしようとか多動なのはそのせいなの不安不安とか色々と考えてしまい…






小児科の先生に、うちの子本当に落ち着きがなくてですね💦今日も一番動いてると思うんですけど…

頭が小さいのと関係はありますかね??

と聞くと…

今のところ発達に遅れは見られませんが、次の検診での経過をみて、精密検査が必要であればまた色々とフォローしていきましょう!

と言われました。






そして、頭が小さいから発達障害ということではなく、頭が小さくなる大元の原因がどこかにあるから、結びつくようで結びつかないと言われ…

?????何となくわかったような、わからないような気がしましたが。

とりあえず、今は何も問題もないですし、大丈夫です!と言われました。






うちの子たちって、そんなんばっか泣き笑い泣き笑い

もう、次女の脳みその発達が今後遅れてきたら…

もちろん全力でフォローするし、ADHDだと言われれば、ひたすらに追いかけ回したいと思います。今でもお猿さんみたいだしね無気力無気力






そして、頭が小さいと体重は少ない傾向にあるので、そりゃ頭の大きさが標準だったら、体重も標準だったんだろうなーと思いました。

だって…体つきはポテポテしてるもの。

実家の家族から、頭小さいから軽いのよ〜と感覚で言われていたけど、本当でした。。

逆に我が家の遺伝子は頭大きめだからね。

自閉傾向の甥っ子も父も頭大きい不安不安






また次は3歳半検診。

そこまで待つのもドキドキするので、2歳の時に小児科で検診したいなと思いました昇天






とりあえず、ぜーんぜん待てなくて、本当に大変でした😱

長女なんて、ずーっと私の膝の上にいてて、むしろ積み木も指差しも何一つしなかったのに…正反対すぎました。3歳半も何一つしなかったけど、パスしたけどね。検診の基準ってわかりません。






おわり。