​ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳2ヶ月&1歳半
娘達を育てている
アラフォーママですひらめき


旦那の帰りが日に日に遅い真顔

でも仕方ないんです。





先生というのは、クラスの担任などの業務の他に校務分掌と言って、ありとあらゆる仕事が振り分けられています。






例えば、徴収金会計簿とか、地域担当とか、体育主任とかお金の出ない仕事が山ほどあります。

幼稚園なんて事務がいないので、私は市費なんかも担当していて、市から園にやってくる年間数百万のお金を園長と話し合いながら園のために使用するなんてことも普通にしてました。

例え500円という一つ物を購入するために書類3枚提出、レシートなども添付、会計簿も適切に作っておかないと市の監査もある重要なやつです。

学校修繕費を使うならば、市の提携している会社に業者を依頼して工事を頼んで修理してまた書類を発行なんて仕事もあります。5.60万バーンと使うよねー。もっと使うか…

他にも出張旅費、学年会計、備品を買ったら市に登録をして、また監査があるので物を定期的にチェック

なんてこともしています。

物を動かせば、場所も登録されていますので、500ほどの備品のチェックもしなきゃいけない。

無いと始末書問題。






そんな面倒な仕事が山ほどあるんですが。

旦那が今、帰りが遅い理由は…

防災担当だから。




いや、これ本当に仕方ないオエーオエー

1月は元々阪神大震災があったため、大体地震を想定した避難訓練があります。

が…今、震災直後で、さらに防災強化ということで案の見直しをしまくっているそうです。

そして旦那のクラスにも、被災した家族の小学生がぽこぽこと転校してきているため、その転校準備もしているそう。

普通の転校生でも気をつかうが、心のケアをどうしていけばいいかというのも話あっているそう。







帰ってくるわけない無気力無気力無気力

もう、学校に泊まるんじゃ無いか。





昨日は娘の懇談も終わって、次女もペースが乱れたので夕方16時くらいからずっと抱っこ状態。

いや、それまでも抱っこやら走って30分追いかけるやら、もうそれは名もなき家事ではなく、名もなき育児をずっとやっていたのですが。

旦那の帰りは19時前でした。

(ホンマに私はこの旦那をもって仕事復帰できるんか驚き基本、旦那と仕事の量変わらんで。なんなら幼稚園の先生の方が大変って小学校の先生友達みんなに言われるけど。)







いや、早いんやで!よそ様の家庭に比べたら文句言えないところもある。

でも、私は朝6時半からノンストップゴーゴーやから、12時間勤務になったら疲れてくるわけ。

そんなに体も腰も強くないから、もう自分の体もケアしていかなきゃならないアラフォーな訳不安







と思いながらも、野菜たっぷり愛情たっぷりのちゃんぽん麺をどーんと旦那についであげて。

遅いわ凝視凝視と軽く文句を言って、旦那の買って来てくれたお菓子を食べまくってしまったのでした。






書けば鬼嫁すぎるー昇天昇天

が、その後めちゃくちゃハグしにいってお疲れさまを連呼したり、天にも昇るほど褒めちぎったりしています。大体うざがられるけど、まんざらでも無さそうです🤣

夫婦関係良好な秘訣は、嫁からの外国人ばりのハグです。子ども達にもオキシトシン!!!と思いながら、めちゃくちゃハグしとりますからね。笑



さて今日は、プレでまた次女を1時間半追いかけて疲れてしまうだろうが…。

鶏肉をチキン南蛮にしたい欲に駆られています。

妊婦ではありませんが、酸っぱい肉が食べたい。笑

惣菜レベルではなくて、酸っぱすぎるくらいのものが食べたい。すだちで育った私やからね。

果たしてチキン南蛮はできるでしょうか。





いや、朝にゆで卵を作っておいて、てりまよチキン丼くらいにしとこうかな。

でも南蛮食べたいな…。。





おわり。