こんにちは!
中村です😊



コロナの影響もあって、オンラインでできる事はオンラインで済ますという流れが加速していますよね!



ただ、そんな中で大事になってくるのが
オフラインでも同じことが出来るのか?という事なんです。



特に人間関係で当てはまるんですが、
SNSでの誹謗中傷は人を殺めてしまうほど強力です。
匿名で適当な事を言えてしまうのがSNSやオンラインですよね。



SERENITYというバーチャルスマートシティでは匿名ではなく、個人認証をするので変な発言やおかしな事は出来ないようになってます😊
それは置いておいて。



オンライン上で何か発言や発信をするのなら、
オフラインでも言えるのか?面と向かって言えるのか?
そういう感覚を持ってもっと考えた方がいいと思いませんか?



オンライン上でもオフラインでも、
どうせ繋がるのなら、同じ趣味や志し、
似たような感覚、を持っているような人達と繋がりたいですよね。



ネガティブな思考の方と繋がるよりもポジティブな人の方がいいし、
お互いに高めあえるような関係の人達といる方がいいです。



SNSでの発信も同様に、そういう方と繋がれるように
自分のことを知ってもらい、共感してもらうことが大事ですよね。



何か発信をするのなら、
自分の事を明かし、信頼関係を築き、与えられるチャンスなのだという視点で発信するといいかもしれませんね😊



自分の事ばかり考えるのではなく、
情報を受け取る側の視点で発信しましょう🎵



伝わらなければ何も意味ないですからね👍