よく聞くのが「要はねずみ講でしょ?」正確には違いますが、システムは似てる

 

今回の論点はそこじゃないので置いといて

私も複数のMLMを利用してきました

ビジネスにする気がないから使うだけなんだけどね。

ほぼ共通してるのは、最初に会社名、目的を言わず

セミナーとか勉強会とか別な理由をつけて集団会場へ連れ出される

 

これじゃ入り口から嫌われるわけよ

私はMLM商品自体は嫌いじゃないのに色々惜しい

 

例えばハーバライフ 健康になったのは間違いない

シェイクか、サーモティーかナイトワークスどれの効果か知らないけど

長年の悩みだったドライアイが改善してコンタクトが使えるようになったことは大きい。

そして痩せる!(のは当たり前) アップラインから運動と食事制限を支持されて

いかに痩せたかをSNSで減った体重をアピールするように言われる。体系の変化は重要じゃない体重ありき

食事制限と運動してることは隠す

 

他にも色々惜しいことだらけ。

生活保護や年金の人にすら1食300円!安い!勧誘対象

私の場合断り切れなかったのも悪いんだけど、言われるままに1年足らずで70万以上使ったしガーン

隠し事当たり前アップラインの言い分「嘘はついてない聞かれないからじゃん」

 

ビジネスはしないと言ってるのに

連絡するわけじゃないんだから連絡帳を全部書き出して

→一人づつ関係性を確認され何でもいいから理由を付けて連絡して(連絡先持ってるだけの数年疎遠も人も)

 あ、この人知ってるの?この人は私が連絡するから連絡先教えて。リストからは外して

(いやいや本人の許可なく連絡先教えるわけないじゃん てか連絡しないんじゃなかった?)

バガンザで海外も行った、イベントも参加した内容は良かった けど、貴方についていくのは無理

徐々にフェードアウトして退会しました

良いことも書いときますか。 シェイク原料の遺伝子組み換え不分別の表示

どういうこと?確認した回答は密閉空間で栽培してるわけではないので

ミツバチなどの運んでくる花粉などからの交配は避けられないとのこと。それは正直でいいと思う

 

 

そして今も仕事でも使い続けてるドテラ

ここは最初からドテラのセミナーと言われてたけど、私がドテラを知らなかった(笑)

「どてら?ちゃんちゃんこ?どんなセミナーかな?でもアロマって言ってたよな」と一緒に参加した

このアップラインは彼女自身ビジネスにする気がなく純粋に誘ってくれてたし

今も友達だ アロマ達には今も助けられていて常に予備ストックも用意している

ここも惜しいのは

商品や勉強会は最高に学べていいんだよ

問題は私より3段上のアップライン

彼女が勉強会で放った言葉

「貧乏は悪。病気 感染する」それを力説し繰り返してた

ドン引き それ以来ドテラの会には全く参加していない

 

で、タイトルの答え

MLM(ネットワークビジネス)ってブッチャケ 商品は悪くない

けど 各社の中ではカリスマと言われる人も何人か知ってるけど

人間性に問題ありすぎな人ばかり。

まず目的を言わず騙すことありき 勿体ない

良い物の価値を自分で落としてしまうなんて。 

MLMが嫌がられない努力をする方が良いと思うんだけどなぁ

 

入会すれば割引あったり、ビジネス(基本代理購入禁止だけど、友人知人に譲ることができるようになる)というメリットはあるが

知人でメンバーがいるなら無理に入会せず定価購入するのもアリだと思う。

 

けど、某通販サイトで買えるものは そもそもが規約違反で流されたものだし

その時点でモラル無視だよね どこで商品すり替わってるかわからないので、お勧めしません