ずっと気になっていたねんどろいど フェイスメーカー

肌の色に新色が出たので作ってみました。
 
 
注文から1週間ほどで発送され、10日目くらいには手元に届きましたーっ
 
ディ・モールドベネさんから発売予定の幕末Rockのみにっしもの発売予定が消えてる…_(:3 」∠)_ので、いつもの無いなら作ろう徳川幕府で新選組の2人をのんびり作っていけたらなと思います( ˊᵕˋ )
 
 
 
データはこちら
 
ねんどろいど フェイスメーカーはデフォルトの位置で作ると少し残念な感じになると聞いていたので、コツを紹介している方のアドバイス通り作ってみました
 
●ねんどろいどフェイスメーカーのコツ
・目の位置は1番下まで下げる
・目の大きさは最大にする
 
自分が見かけたコツは以上の2点でした。
 
・目の位置は1番下まで下げるについて
コレはキャラによりけりだとは思うのですがやって良かったと思います

着ぐるみパーツにつけた所、眉毛がパーツと被るか被らないくらいだったので初期位置〜高めだったら眉毛隠れてたな…と
 
・目の大きさは最大にするについて
コレもキャラによりけりかと思います。
2つとも目の大きさは最大にしましたが、瞳の大きさは最大にすると可愛くなりすぎるのでヒジゾーさん(左)は最大手前にしました。
とはいえ標準から大きくしてよかったなと思います。
ただ瞳の大きさを調整すると、瞳の種類によってはハイライトの位置が左右同じ所にならずにちょっと苦戦しました。
 
 
●注意点
・2018年7月のバージョンでの結果であること
参考にしたのが女の子キャラのコツであること
 
 
・2018年7月のバージョンでの結果であることについて
ねんどろいどフェイスメーカーは日々バージョンアップしているので、素体のフェイスの形も進化していてバージョンアップで今後変わる場合があるかもしれません。
 
 
・参考にしたのが女の子キャラのコツであることについて
制作したのは男性キャラですが、参考にしたのが女の子キャラだったので「カッコ良くしたい!」と言う場合だいぶ調節が必要だと思います。
 
手持ちにねんどろいどが無いことと、参考にしたいねんどろいどが決められず…
とりあえず試しに作る気持ちで、細かい調整は独断で作りました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
現在はボディをどうするか検討中です。
当初は普通に既存のねんどろいど ボディを改造して作る予定だったのですが、ねんどろいどドールが公開されてとても心が揺らいでいます( ˘꒳˘)
とりあえず髪の毛作るまでは2人とも着ぐるみ生活です…すまん_(:3 」∠)_
 
 
ここまで読んでくださりありがとうございます
また制作が進んだらまたブログを書きたいと思いますので( ˊᵕˋ )