食事提供&生活援助のきっかけ。 | 大人の発達障害(グレーゾーン)

大人の発達障害(グレーゾーン)

2020年頃からずっと思い悩んでいたことを明らかにするため、知能検査を受けた結果「発達障害の傾向がある」とのことでグレーゾーンに。
その中でも言語理解が低いことから、言葉の練習用として1日の中で15分記事を書くことを決意し、日々書く努力をするためのブログです。

母は炭水化物が大好きでご飯や麺、パンしか食べませんでした。無気力

 

食べることは大好き。ただ、歯が悪くて噛み切れない食材が多く、

今まで簡単に食すことができるもので済ませていました。ショボーン

 

炭水化物だけだと、一時的にお腹はいっぱいになります。

母の場合、噛む力が弱く数回に分けて少しずつ食すのでお腹はいっぱいになりません。絶望

なので、延々と食べています。

 

その頃に、足をぶつけてしまい皮膚剝離を起こしました。ガーン

 

ケガの症状はひどいので隠します。

 

原因は、肌が乾燥をしていること、

炭水化物や簡単なもののみの食事で栄養が十分に摂れていないことからでした。ネガティブ

 

特に、母が一番大好きなお食事がお寿司。寿司 あと、塩分が強いものも好きです。

 

好きなものはいいのですが、

これを毎日食べ続けると高リスクになることは分かっているので、

ケアマネさんと相談をしながら、私が食事の管理をしていくこととなりました。ニコニコ

 

このようにしていくタイミングは何回もありましたが、

双方の色々な諸事情で出来なかったので、子育ても一段落したのをきっかけとし、

親の生活援助をしていくことを決意し、今に至ります。ニコニコ

 

なぜ、今?と思われる方はまたの機会に。アップ

 

 

記事をお読みいただきありがとうございました。照れ