{96A06425-E696-4BB7-BA1A-0FCF5F73309D:01}
通信講座のライ麦パンが失敗続きで凹んでいるので、気分転換に別の本に載ってたレシピでライ麦入りのパンを作ってみました。
ライ麦粉、全粒粉、準強力粉の素朴な生地にこれでもかっ!ってくらいドライフルーツとくるみが入ります。
{3026CDE8-1C9F-4775-BE25-2904C39211E0:01}
シリアルバー作っているのかと錯覚するほどで、成形が大変でした汗
食べるとライ麦の香りとくるみの香ばしさがとっても合う♡生地にははちみつが少し入っているだけだから、ドライフルーツの甘さを存分に感じられました。

あー、なんとかまともにライ麦パン作れるようになりたいなあ。
講座に質問送ったけど、暦通りにお休みしているのかまだ返答がありません。
ドイツ風のどっしりしたのは諦めて、フランス風のふんわりしたのを作ればいいのかなあ。
ライ麦粉はまだたくさんあるから、ウルマ・サワータイクニューにこだわらなければ、自家製酵母やイーストでライ麦パンは焼けるんだけど。
でも、やっぱり通信講座受講しているからにはテキストに載っているものをクリアしてから次に進みたいな。

ランキング参加中ですビックリマーク ポチッと応援よろしくお願いしますっ! にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ