私は上の子の出産前までは、23.5センチの靴を履いていました。
(きちんと測定をしたことはありません。)


上の子の出産後、甲状腺機能低下症により急激に太り、23.5センチの靴が履けなくなりました。

足の長さは変わってないと思いますが、足幅や足囲が大きく変わりました。
出産直後になる、像の足みたいなパンパンな感じまでにはなりませんが、確実に今までの足の形とは違うのです。
骨も血管もよく見ないとわからないほど、常にむくんでいました。(現在進行形)

今までの靴が履けなくなりとても驚きましたが、この事で甲状腺の異常を見つけてもらえるきっかけになったので、結果オーライだった様に思います。

それからは今までより大きい靴を買って履いていましたが、それでも24.0センチとか、Lサイズで問題なく履けていました。




しかし、今朝のことです。


前の記事にスーツが15号になったことを書いたのですが、太ってから買ったパンプスだったので大丈夫だろうと思い下駄箱に片付けたままだったのですが、明日履く予定なので念のため出してみたのです。


履く前からわかりました。
靴の幅と裸足の私の足の幅、確実に違うことが。

ちょっとキツイなとかのレベルでは無く、足先が少し入るくらいでした…

もう、唖然です。


慌てて近所のしまむらへ行き、靴を探すことに!
明日履いたらまた暫くは出番は無いので、広告の品の900円のパンプス狙いで行ったのですが、全くダメでした。

仕方ないので、靴売り場をウロウロしていた時に見つけたのが5Eの靴でした。

3E4E5Eとありましたが、5Eが一番楽に履けたので購入して帰りました。
幅広さん用の靴があることを、恥ずかしながら今日初めてしりました。

これからずっと幅広用の靴にお世話になることになるのかなぁ…
どんどん太り、足が大きくなり、服のサイズもあがり、指輪もはめられなくなり…

悲しいです。



※決して幅広さんを悪く言うつもりはありません。私の事で嘆いているだけなのでご理解ください。