7月21日16:00から 体外受精の説明会でした
約1時間ミッチリお勉強目メモ
参加者は10組強ってトコ
パッと見 40歳代~50歳代!?が過半数を占めていてビックリ!!
うちら夫婦は若い方でしたにひひ
 
 
【単語】
高度生殖技術=ART
体外受精=IVF
顕微受精=ICSI
卵巣過剰刺激症候群=OHSS
 
==ARTスケジュール例==
 
基本的にスケジュールは
 
①月経開始3日目より排卵誘発剤注射
②卵が成長したところでhCG注射
③採卵
④胚移植
⑤妊娠判定
 
という流れ
 
 
=ショート法・ロング法=
 
ロング法は月経開始1週間前から ショート法は月経開始1日目から 排卵をとめる点鼻薬を開始
 
 
=アンダゴニスト法=
卵胞の発育をモニターしながら 途中で排卵を止めるアンダゴニスト製剤という注射を開始
 
 
=マイルド法=
月経開始3日目より排卵誘発剤内服薬5~10日間
月経8日より排卵誘発剤注射隔日
 
 
 
マイルド法で行きたいトコだけど 右側卵巣からの採卵のみになると思われるので ショートorロング法かな走る人
 
排卵誘発剤在宅自己注射もあるようだが ペン型タイプは10日間自費で10万円ショック!
 
これは無理なので 普通の長い注射針での誘発剤注射
自己注射=30220円
通院=38590円
 
どちらかになるだろう
 
 
 
==確率==
 
妊娠率=25.2%
生産率=21.5%(妊娠→出産に至ったもの)
 
全国平均よりは成績は良いそうです音符
 
まぁ…1回のIVFで妊娠するとは思ってないので 確率は1/4ってトコです
 
 
 
==リスク・合併症==
 
流産
ART=15~20%
自然妊娠=15%
 
子宮外妊娠
ART=1~2%
自然妊娠=1%
 
出生児奇形発症率
ART=0.5~2.0%
自然妊娠=1.6%
 
 
ARTでも自然妊娠でもたいして変わらないというお話でした
 
OHSSに関しては 卵巣が腫れたり 腹水が溜まったりと副作用があるという事
採卵周期の移植をしないとか hCG注射を点鼻薬に変えるとか ある程度予防が出来るらしいです
♂♂♂♂♂
 
せっかく夫に仕事を休んでいただいたレンチついでに 血液検査&いつかmamaになる為に…~子宮内膜症 チョコレート嚢腫 卵管溜水腫でもBabyはきっとやってくる~-F_decome005.gif運動率・生存率検査を受けていただきましたにひひ
エロビデオは面白くなかったみたいですガーン
 
 
ケツ注射もしてもらったし!!
ART説明会参加したし!!
 
次回月経から検査続きだ!!
金が尽きるか…
気力が尽きるか…
 
 
《本日診療費》
*夫*
12300円(全額自費)
*妻*
590円(保険適用)