天気が少し気になりましたが前から1度行きたかった

北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅へ。

そこは自然の芸術とも言える「坪庭自然園」があります。

 

「坪庭自然園」は国定公園第一種特別保護地域に指定されており

その昔、横岳の噴火で噴出した溶岩が固まってできた

溶岩台地に自然にできた庭園です。

園内散策は1周30分~40分ほどです。

 

北八ヶ岳ロープウエイ(往復料金2600円)は、

北横岳と縞枯山の間に架かり、

100人乗りの大型ロープウェイで山頂駅(標高2,237m)まで

高低差466mを約7分で駆け上がります。

運転は通常20分間隔でこの日は登山客、観光客が少なく

この時間帯、ロープウェイには私1人でした。

 

山頂駅に近づくにつれ天候は悪化、

えぇ、坪庭自然園は霧で何も見えません。

しかたなく山頂喫茶「山のカフェ2237」でコーヒーを飲み

天候回復を待ちましたが良くならないので

次の下りのロープウェイで帰るつもりでしたが、

一瞬にして坪庭自然園の視界がよくなりました。

 

坪庭自然園は1周3~40分、途中、階段や登りの山道があり

いつ霧が発生し前が見えなくなるかわからないので

平坦な散策路、20分程散策し撤収しました。

 

今回は高山植物も楽しむことが出来ず、

秋には紅葉が綺麗なことから、

また再訪し、ゆっくり歩きたいと思います。

 

 

 

7月8日 北八ヶ岳ロープウェイの坪庭自然園

ローブウェイ山麓駅と坪庭駅

 

ロープウェイを降りたら坪庭自然園は霧で何も見えない状態でした。

 

 

 

コーヒーを飲みながら天候回復を30分程待ちましたが諦めて

ロープウェイで降りようとしましたが一瞬にして坪庭の視界が良好に、

平坦な所だけですが20分程散策してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

展望デッキからの景色

 

 

  

 

  

 

 

 

ロープウェイからの景色

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ