藤、杜若、薔薇、芍薬などまだ15件以上花のアップ待ちですが

今年もヒメボタルナイトが始まりましたので

今回は花を中断、ヒメボタルのアップをします。

 

5/10、名古屋城外堀のヒメボタル飛翔情報が1343頭で

思ったより早く飛び始めているので

この日(5/11)、今年初めてのヒメボタルナイト、

護国神社にいってきました。

 

現地に22時前に着き、早々に

ホタルの確認しましたがまだいませんでした。

23時半まで車で待機、護国神社横の堤に上がってみると

少し光だし、0時には写真を撮れる数に、

その後乱舞とはいきませんがかなりの数が

光のシンクロをし、1時半まで撮影し撤収しました。

因みに後日飛翔数を確認した所、2352頭でした。

 

 

5月12日 護国神社

撮影場所の堤、背景は良くないですが街の灯や車の光、

見物者やカメラマンの不要な光源などが入り、

それを取り除いたもの10枚前後をコンポジットしました。

レンズ50mmF1.4G/SS20sec/ISO100~400

 

 

 

 

 

年とともに毎年活動回数は減っていますが

これから眠たい日が続きます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ