豊田市西中山町のつどいの丘(全トヨタ労連研修センター)へ

早朝の誰もいない時間、キリシマツツジを見て行って来ました。

 

駐車場の高さ4〜5メートル、幅約120メートルの斜面に

約10,000株のキリシマツツジ(小ぶりの花)がびっしりと咲き、

濃赤色、白、ピンク、紅、紅紫の鮮やかな花と緑の葉で

キャンパスに絵の具を垂らしたような光景は見事で、

今年も十分堪能させて貰いました。

 

いこいの丘の後は、程近い藤岡の「ふじの回廊」へ、

見頃には早いと思いましたが藤棚の様子見をしてきました。

 

今回はつどいの丘とふじの回廊、2件のアップです。

 

 

4月23日 

つどいの丘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

藤岡ふじの回廊

約370mにわたって設置された藤棚には、

九尺藤、紫三尺、八重黒竜、シロバナ藤の4種類の藤が

植栽されています。

 

 

 

紫三尺、八重黒竜は見頃でしたがその他の藤については

いこいの丘ツツジ見頃に合わせたため、まだ咲き始めでした。

全体の見頃は4月下旬でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

九尺藤の花房はまだ30cmぐらいでした。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ