大府市、大倉公園のツツジを見てきました。

4/20、21は大倉公園・桃山公園の「つつじまつり」、

大変混むので翌日の4/22に行って来ました。

 

 

大倉公園は元、陶磁器のノリタケ初代社長大倉和親氏の別邸で、

切り妻造りの長屋門「茅葺門」と数寄屋風の休憩棟が

国の登録有形文化財に登録されている和風な庭園です。

 

去年は臨時駐車場も一杯で断念しましたが今年は

つつじまつりの翌日で人はほとんどいませんでした。

今年のツツジは一斉に開花、とても綺麗でした。

 

 

4月22日

大倉公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        瓢箪池の河童        建物ガラス一面に映ったツツジ

 


 

 

桃山公園

今年は大倉公園近くの桃山公園も初めて訪れました。

桃山公園へは住宅街を約150m歩きますがこちらも花盛。

 

桃山公園のモニュメント

 

 

 

 

 



にほんブログ村 にほんブログ村へ