弥富金魚水族館の後は野鳥園に行ってきました。

 

この地帯一帯は水鳥の生息地、渡り鳥の飛来地、

弥富野鳥園は自然を生かし野性鳥類の保護、調査と

啓発を目的にした施設です。

 

野鳥を見るには本館3階にある展望室の大型双眼鏡で観察するか

池の近くにある観察所から覗くだけです。

保護地内には、樹林地、芝地、池(2つ)、草原、ヨシ原、水路が

ありますが、探鳥会に参加しなければ立ち入ることは出来ません。

 

この日は駐車場に車は1台もなく、

池近くの観察所へ直接行きましたが

かなり離れた池の対岸にサギ類とカモ類が、

近くにはカワウとオカヨシガモ、オナガガモなど数羽しかいませんでした。

探鳥会に参加しないと多くの水鳥には会えないようです。

 

 

 

 

1月23日 弥富野鳥園

本館3階展望室と池の観察所

 

 

 

対岸にはアオサギとオナガガモでしょうか、遠すぎて良くわかりません

 

 

割と近くにはカワウ、オカヨシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ

オカヨシガモ

オナガガモ

ハシビロガモ

カワウ

 

ハシブトガラスの集団が一斉に飛翔、なぜ?

 

 

 

小鳥はツグミだけでした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ