小原から多治見へ約1時間/30km、毎年訪れている虎渓山永保寺です。

 

ここは観光バスで大勢の方が訪れます。10時頃には多くの人出、

写真を撮れる状態ではないので、出来るだけ早く廻りたいと

今回は8時過ぎに駐車場に着きました。境内、庭園には僅かな人だけでした。

 

見所は大きなイチョウの木と国指定名勝の庭園、

池を囲うモミジと国宝施設のコラボです。

昨年はイチョウの黄葉とモミジの紅葉が同時でしたが

なかなか二つが同時に見頃はなく、今年はイチョウはまだ早く、モミジは

見頃も色付きは昨年よりも良くありませんでした。

 

滞在時間は約1時間半、団体さんが訪れる前に撤収、

駐車場に戻ってもう一つの楽しみ、

胡桃だれの五平餅(1本120円)を5本、値上げされていましたが

美味しく頂きました。

 

 

 

11月20日 虎渓山永保寺

まずは樹高25.5mの大イチョウ、樹齢700年だそうです。

黄葉は60~70%、見頃にはまだです。

 

 

 

国宝観音堂

 

 

 

 

 

六角堂

 

 

 

 

 

 

虎渓僧堂禅堂

 

 

 

もう一つの池周り

 

 

 

 

土岐川

 

少し高台から

 

徳林寺のイチョウは散り始めでした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ