へきなんたんトピアは「碧南火力発電所」の地域共生施設です。

発電について遊びながら学ぶ【電力館】、

芝生ひろばとお花畑を散策する【ヒーリングガーデン】、

野鳥観察できる【エコパーク】という3つの施設があり、

初めての訪れですが、花と野鳥狙いで行ってきました。

 

 

2月8日 へきなんたんトピア

場所は碧南火力発電所の南側に隣接していてすぐわかりました。

 

電力館

一通り見て来ました。

 

 

 

 

ヒーリングガーデン

人は誰もいなく閑散としていました。

 

花壇の花

 

 

 

 

 

 

 

 

エコパーク

野鳥池や櫓、半地下式の観察舎、展望台があり立派な施設です。

池ではカモ類、鵜、鷺などの渡り鳥、留鳥が見られずはずだが、

この日は猛禽類の鳶の群れだけで、野鳥は逃げたのか1羽もいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

鳶の集団

 

 

 

 

 

 

モズ

メジロ

 

鳶?

ハクセキレイ

スズメ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ