寸又峡の後、山間を走る大井鐡道の列車と紅葉を撮るため、

南アルプスあぷとラインの尾盛駅~閑蔵駅間にある「関の沢橋梁」を

正面から見える展望台に移動しました。

 

展望台に行く道路は4年前に崩土、2年間通行止になっていて

昨年から通行可能となり、今年も通行することが出来ました。

 

「関の沢橋梁」は日本一の高さの鉄道橋で

紅葉の山間を通る光景は絶景です。

 

列車は1時間に1本、上り下りで2本の撮影チャンス、

展望台に着いた時は列車が通過した直後で

1時間以上待たなければならずがっくりでした。

 

ここに写真を撮りに来るのは撮り鉄の方がほとんどで

待ち時間は撮り鉄の方とのおしゃべりで退屈はしませんでした。

 

紅葉の方は寸又峡と同様、色合いがくすんだ感じで少し残念でしたが

絶景を十分堪能しました。

 

 

11月11日 関の沢橋梁展望台

下り列車

 

 

 

上り列車

山間を走って来ました。

橋梁にかかりました。

絶景です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ