長良川の鵜飼い、コロナで自粛後、6月に観覧船が運航された際に訪れましたが、2か月後、涼しさを求めてまた長良川にお出かけしました。
鵜飼い写真はいつも河原からで手持ち、明るいレンズもなく、中々上手く撮れませんが、赤々と燃える篝火を川面に映し、鵜匠の鵜さばきの情景が幻想的で、涼しい河原で十分堪能させて貰いました。

 

8月18日 長良川

 

   19時過ぎ、夕焼けが綺麗な河原で      19時45分、鵜飼い開始の花火がいきなり、

     鵜飼い開始まで待機です。           あわてて撮影、手持ちでこれが限度。

   

 

この日は鵜舟と鵜飼観覧船が並走して、川を下りながら漁をする「狩り下り」で、

鵜飼いは河原から離れた川の中央付近、望遠撮影でした。

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

 

6艘がゆっくり下りながら漁をする「総がらみ」

 

 

 

おまけ

星空指数90%予想で、岐阜城を絡めて星空をと思いましたが、明るくて。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ