いつもの散歩コースの公園は学校休みの子供たちで混んでおり、自宅前の川コースは護岸工事、新たな散歩コースとして、FC2ブログ友さんのカメラ散歩道、山崎川河口に行くことにしました。

この山崎川は桜の名所(石川橋から落合橋まで、2.5kmに約600本のソメイヨシノ)で何回か行ったことはありますが、河口の方は車で10分程度ですが行ったことがありませんでした。ここでは季節の水鳥(オオバン、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ハシホジロ、コガモ、オカヨシガモ、など)や小鳥(オオジュリン、ジョウビタキ、ヤマガラ メジロ シジュウカラなど)に出会えるそうで、楽しい鳥ん歩が出来そうです。

山崎川河口の方は護岸工事が進み綺麗になっていて、両岸コンクリートですが散歩道としては良い所で、今回水鳥以外の鳥たちには出会えませんでしたが、散歩コースの1つとして加えることにしました。歩いたコースは忠治橋(新幹線架橋近く)~豊生橋~道徳橋~名鉄常滑線下流約500mで往復3.6km、約7000歩でした。

 

3月17日 山崎川河口

オオバン

 

 

キンクロハジロ

 

 

 

ハシビロガモ

 

 

 

 

ハシホジロ

 

 

 

コガモ

 

 

アオサギ

 

 

カワウ

 

 

写真は大きくキリトリしました。

散歩に最後までお付き合い頂き、有難う御座いました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ