今日のメインは「長島温泉 花火大競演」を揖斐川対岸から観覧でしたが中止となってしまいました。花火中止は現地で同じく観覧に来ていた方に教えていただきました。花火の予定で、いなべ市のひまわりと四日市の工場夜景を計画に組んだのに。こんなに良い天気なのになぜ中止・・・

いなべ市員弁町上笠田地内 の休耕田に平成28年度のINA-CON(い~な! いなべ 高校生アイディアコンテスト)で最優秀賞となった「い~な ひまわりプロジェクト」により、今年も7月14日高校生や一般市民が種まきを行ったそうです。ひまわりは3ヘクタールに30万本で、背景に藤原岳、三岐鉄道の黄色い電車が撮れるシチュエーション抜群な所ですが、残念ながら9月4日の台風21号によりほとんど倒されていました。
ひまわり畑に1時間程滞在した後、近くにあるめがね橋、ねじり橋に寄ってみました。
また、藤原町、北勢町、大安町の蕎麦畑の様子を見てきました。見頃は10日後~か。

9月8日 いなべ市員弁町上笠田地内  14時~15時
イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 5

イメージ 6  イメージ 4

めがね橋、ねじり橋
イメージ 7  イメージ 8

イメージ 9