【苦手なバック駐車】左バック駐車のやり方とコツ | 出張ペーパードライバー教習リトライ鳥取校/自動車学校/自動車教習所/倉吉/米子/島根/松江/出雲/岡山/倉敷/兵庫/津山/姫路/

出張ペーパードライバー教習リトライ鳥取校/自動車学校/自動車教習所/倉吉/米子/島根/松江/出雲/岡山/倉敷/兵庫/津山/姫路/

2時間9,800円から受講可能なペーパードライバーの為の教習所です!褒める指導をコンセプトに教習所では教えてくれない実用的な事まで全面サポート!お客様のご自宅やご希望の待ち合わせ場所まで出張致します!

初心者でも左バック駐車って上手く出来ますかね❓

 

初心者の人でも左バック駐車に挑戦する人っていますよ!最初は本当に失敗ばかりですけどねアセアセ

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

鳥取ドライビングスクールリトライ運転指導員★しずどらです!

ペーパードライバーのあなたにとって、バック駐車は苦手だと思います。


バック駐車には・・・・


①右バック駐車


②左バック駐車


になります。


ペーパードライバーのあなたや運転は普段してるけれどバック駐車が苦手なあなたは、まずは右バック駐車のほうが取り組みやすいですよ!


そんなお話をしながら右バック駐車のコツややり方を解説しました。
 

 

 



右バック駐車にある程度、慣れたあなたに次にチャレンジして頂きたいのが・・・


『左バック駐車』です!


では、今回は次のステップとして、左バック駐車のコツとやり方を解説したいと思います。


・・・・と言いたいところですが、はっきり言って今回の解説内容は、右バック駐車の反対の内容です。


右も左もやり方は同じなので、見ても仕方がないなぁー!!


そんなあなたは今回の記事は読まずに右バック駐車の反対をイメージして頂ければと思います。


しかし、正反対ではありますが、きちんと解説しますので、ご一読頂きたい方はこのままお読み頂けると幸いです。

 

 

 

 

1,駐車する時の3つの注意点

 

 

 

まず右側にある駐車場に車庫入れする際に、壁や隣の車にぶつけてしまう箇所は3つあります。

 

①右前の角

 

②左後ろの角

 

③右後ろの角

 

の3か所です

 

バック駐車は、後ろをぶつける可能性が高いですが、壁に前の角をぶつける事もあるんですよね。

 

右前の角をぶつけないようにする為にも上の画像のように右側に車を寄せてバック駐車を行う必要があります。

 

2,サイドミラーで見る

 
 

バック駐車をする際に、危険ポイントをチェックするときは、ミラーを確認しましょう。

 

サイドミラーを見ると車のボディーラインが見えますね。

 

3,バック駐車してみよう

 
 

3-1,駐車スペースを確認する

 
 

バック駐車する前にこれから自分が止める場所を確認しましょう。

 

3-2,少しだけ左に寄せる

 
 

左側に駐車する場合には、車を止めるスペースに近づけるようにしましょう。

 

このあとに斜め前に車を前進させるので!

 

あまり駐車スペースから離れて止めると斜め前に前進させたときに車をこする可能性があるので必ずスペースに寄せて止めましょう。

 

3-3,ハンドルを切り斜め45度に車を止める

 
 

左側(駐車スペース)に寄せて車を止めたらハンドルを右に切って右に車の頭を向けましょう

 

 

上の画像のように斜め45度になるように傾けます。

 

3-4,運転席側の後輪の位置を確認しバックする

 
 
 

上の画像を見ると分かると思いますが●ポイントが見えると思います。

 

左サイドミラーからも見えると思いますが少しずつハンドルを切って●ポイントを目指してバックします。

 

●ポイントまで車の右後方の角が来たらハンドルを戻してそのまま、まっすぐバックします。

 

3-5,サイドミラーで確認しながら駐車枠の中心に止める

 
 
 

両方のサイドミラーでボディーと白線との間隔が均等になると駐車場の中央に入れることが出来ます。

 

4,まとめ

 

バック駐車はペーパードライバーのあなたにとって難しく考えると本当に難しいです。

 

しかし、ここまで解説してきた通り行い練習を重ねれば必ず出来るようになります。

 

場所により駐車場の駐車枠が狭かったりあなたの車の大きさにより違いがあったとしても、今回解説したやり方で間違いなく駐車場への車庫入れは出来ます。

 

それを踏まえ、最後になりますが今回の記事をおさらいして終わりたいと思います。

 

 

・駐車する時の3つの注意点

 

右側の駐車場に車庫入れする時は・・・①右前の角、②左後ろの角、③右後ろの角の3ヶ所をぶつける可能性に注意する

 

・サイドミラーで見る

 

目視確認だけでなくサイドミラーも活用しましょう。

 

・駐車スペースを確認する

 

あなたが止めたいスペースを見つける。

 

・少しだけ右に寄せる

 

左側の駐車スペースに近づけて止める。

 

・ハンドルを切り斜め45度に車を止める

 

右にハンドルを切り斜め前に前進し斜め45度に止める。

 

・運転席側の後輪の位置を確認しバックする

 

左サイドミラーに映る右側の白線の先端を目指してバックする。

 

・サイドミラーで確認しながら駐車枠の中心に止める

 

両方のサイドミラーで白線と車体ボディーが均等になってれば駐車場の中央に車庫入れ出来ている。

 

 

ペーパードライバーさんの皆様!!

 

少しでも車庫入れの参考になれば幸いです。

 

 

★出張ペーパードライバー教習リトライ★

 

鳥取県・島根県・兵庫県・岡山県まで出張教習致します。

 

運転に関するお悩みやご質問等、無料相談受付しております。

 

ご質問や無料相談はLINEにて24時間受付中!!