フロスに悩む | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

装置が付くと歯磨きが大変。

 

中でもフロスがとっても苦手もやもや

 

矯正前は100円ショップで売っているような柄のついたフロスを使っていました。

 

矯正歯科で装置を付けたときにサンプルとして数回分のフロス頂いたのですが、これが狭い歯間に入りにくくて使いにくかったダッシュ(多分私のせまい歯間に合わないフロスの太さ?)

お手軽に使える感じではとても良かったのですが真顔

 

 

 

次に試したのがオーソドックスなフロス。

フロス全体にワックスが付いていて割と細めのフロスです。

ワイヤーの下からフロスを入れて歯間をお掃除します。

これは奥歯とか ブラケットとブラケットの間 の狭い所になかなか通せなくてアセアセ

一回で すっと 通るときもあるのですが、割と高い確率で うまく通せないもやもやもやもや

 

 

 

最近使い始めたのはフロスの先がセル紐みたいに両サイドが固くなっていて狭い所や奥歯にも通しやすいですOK

ただ、フロス部分がふわふわしている?感じで ブラケットについているフックに繊維が絡まるもやもやもやもやもやもや

これ、ちょっとお高め、1000円くらいしたかなぁ。歯医者さんで購入しました。

 

何を使ってもまだ慣れていない、ということなのでしょうが

下に装置付いたらますます大変だなぁ魂と思ってしまいます。

 

今は時間がない時は歯間ブラシで済ませるときもあります口笛

狭い歯間用のラバータイプの歯間ブラシで、先日の一般歯科でのクリーニングで衛生士さんが使っていたので、購入してみました。

これ、なかなか優秀でブラケットについているフックの下とかを磨くのにも使っています照れ

 

※画像はお借りしているもので、私のお口の中ではありません。

 

もし、おすすめフロス&グッズがあったら教えてくださいニコニコ