クリーニングと奥歯の痛みの相談をする | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

2023年11月7日

 

矯正中は歯磨きがうまくできないので、定期検査とクリーニングはしっかりしないとねウインク

 

親知らずの抜歯に行った一般歯科へ予約をとる。

 

矯正歯科で行うクリーニングは表面を磨くだけの簡単なもの。

なので、矯正歯科とは別に一般歯科でクリーニングをしてもらうのおすすめですニコニコ

 

予約の段階で、矯正中であることを伝えておきますニコニコ

 

診察台に案内されたときに、左下の奥歯が数日前から少し痛む時があることを伝えました。

実はこの時にはいくらか痛みが引いてきていたのでその旨も伝えました。

 

「クリーニング終わったらレントゲン取りましょうねニコニコ

 

クリーニングは色々参考になります電球

なるほど、ここを磨くには歯間ブラシ使えばいいのかぁとか照れ

歯石取りもしていただいてスッキリキラキラ

 

最後に痛い所をレントゲンとって先生にお話を聞きます。

(過去に神経を抜いて根っこの治療をして銀歯になっています)

 

見た感じ、根っこの先がもやもやしてるので恐らく膿が出てきているのでしょう。

これは疲れたり、体調が悪くなったときに出てきたりするもので 特に治療はしないで様子見でいいと思うよ。この痛み、症状はずっと付き合っていくことになると思うよ。

と言われました。

 

確かに、疲れたり季節の変わり目に痛くなるときあるなガーン

 

でも、装置を付けてからやっぱり虫歯治療したいとなると 色々面倒になるので(装置外して~矯正進まないうえに後戻りしてりして?ガーン

今の段階で治療した方がいいのではないかと聞いてみたところ、

 

「その歯、銀歯だから装置つけないと思うよ。」

 

えっ、そうなの!?

じゃあ慌てて治療しなくてもいっかひらめき


とりあえず奥歯は治療したとしても矯正治療には影響がないということで安心しました照れ

これで心置きなく矯正治療進められます!!爆  笑

 

 

でもちょっとモヤモヤ残る。

ほんとにこのまま放置でいいものなのか真顔

虫歯が進行しない??

 

同じようなお悩みお持ちの方いらっしゃいませんか??

やはり経過観察のみでしょうか真顔

 

 

本日のお会計 2,500円(保険治療)

 

帰りに歯間ブラシ買って帰ろ~っとルンルン