ご訪問ありがとうございます✨
はじめての育児に奮闘中の
フルタイムワーママ なか です。

育児も仕事も趣味も諦めず
前向きに楽しむをモットーに
暮らしています


息子の成長記録や
育児に関する情報を発信中🖤

一緒に子育て楽しみましょう!

 

フォローしてね

 
 

 



こんにちは、なかです。

もうすぐ入園シーズンですね✨

息子は3ヶ月半から0歳児クラスに通い、もうすぐ一年になります

何をどう入園準備していけばいいのか…悩むことは多かったのですが、色んなブログを読んでなんとか準備万端!

となるはずが、いざ使用してみると使い勝手が悪かったり、後悔することも多々💦


実際私が保育園準備で後悔したことを公開(え?)したいと思います
 












 

①布団が大きすぎた!


これ、一番の後悔…

サイズは指定無かったので、よくある?サイズで購入しました

あまりにもペラペラでは可哀想だよなぁ、と思い気持ち厚手の物にしたら、当たり前ですが結構厚みが出てしまい、持ち帰りが大変!!!

おまけにいつもドアに引っ掛かって、通り抜けも大変です💦

さらに駐車場で隣の車にあたったり、狭い所を通るとぶつかって汚れてしまったりもします…


同じクラスのママさんにはすごくコンパクトな布団を持参されてるかたも!


検索しても出てこないから、手作りなのかな?

息子のお昼寝布団は畳むと長方形なんですが、↑のお昼寝布団のように円柱だと狭いところにも当たりにくいし、いいと思います~!




②服が少なかった



どうせ一年しか着ないし、乾燥機にバンバンかけるのですぐ痛むだろうし、と最低限の用意で済まそうとしてましたが…無理でした💦

毎日洗濯する家庭ならよかったかもしれませんが、我が家は週2-3回なので着替えが重なると足らなくなります 

服の余裕は心の余裕!


かわいい我が子に色んな服着せるのは楽しいですし、多めに買って損は絶対無いと思います😅




③雨対策してなかった!



保育園に入るまで、わざわざ雨の日に一人で出掛けることが無かったので気づきませんでした


屋根無し駐車場で抱っこ必須の子供がいると傘が固定できずずぶ濡れです☔笑


うまいこと引っ掛かる所を探しましたが、ありませんでした🙄


車で通園予定の方はそこら辺もシミュレーションした方がいいかな?と思います!



私はしっかり固定されるかな?と思い傘ホルダーを買いましたが
傘につけて使うのもありました✨






保育園、通いはじめは寂しくて仕方ないと思いますが(私も寂しい&後悔もありました)、家では経験できないことを沢山経験できて、入園して本当によかったと思っています!

ママも復職、大変ですが一緒に頑張りましょう~!!



 
 
 

 

 

最新記事はTwitter、Instgramで更新しています

フォローお願いします

     

 

紹介したおすすめグッズはこちらに載せています