◆1ヶ月

産まれてからなぜか眉間にシワを寄せることが多かった息子。

かわいくて、たくさん写真に納めてあります🥰💓


そしてみんな大好き!エアーちゅぱちゅぱ!

ミルクを眠気眼で飲んで、終わって哺乳瓶をはずすといつもお口を動かしていました😌

寝てる時もよくやってたなぁ~


一ヶ月検診が終わってからはうつ伏せの練習も少しずつ始めました

丸めたタオルを脇にセット。背中をさすって首が自力で持ち上がるようサポートしてました

うつ伏せ練習もですが、運動機能が少しずつ成長してきたので、仰向け寝ばかりだった姿から自力で横向きに寝ようとする姿も見れました☺️

だっこで寝かしつけをしても置くと起きてしまう背中スイッチがより敏感な頃で、疲れてしまった日はラッコ抱きで寝かしていました

鼻を塞がないか心配で自分自身は一緒に寝ることはなかったのですが、産まれたばかりのカンガルーケアをした時を思い出して、温かい赤ちゃんを抱いて毛布もかけてゆっくりした時間はとても幸せいっぱいでした🥰





 ◆ 2ヶ月

1ヶ月の頃は挑戦中だった横向き寝もこの頃になるとスムーズに横向きに寝れて(景色違うから楽しいのかなぁ)、両手が出会いました☺️

いつもではないですが、目線も合うときが増えて、カメラ目線の写真も増えた頃です


首が完全にすわったのはいつなのか、はっきりしないのですが、写真を見返すとしっかり首を支えていました

そして赤ちゃん特有のむっちり感が出てきたのもこのあたり💓

手足はまだ細かったですが、二重顎になってきました!

ミルクを飲み始めるとウトウトして飲み終わったあとの満足げな顔と二重顎でだいぶ癒されました☺️
3





◆3ヶ月

2ヶ月で両手が出会って、3ヶ月では拳しゃぶりが始まりました

0ヶ月から指しゃぶりはしていたのですが、拳しゃぶりが凄まじく…元々乾燥肌なのもあって、手荒れがひどくなってしまい、薬を塗るにもすぐ舐めるし困っていました💦

拳しゃぶりが落ち着くと手荒れは落ちついたのでよかったのですが…


そしてこの頃はコロコロ動かないけど、どっしり構えるようになり、膝の上にのせて遊ぶようになりました

あまり多く遊びを知らないので、わらべうたの『おちょず』や『ラララぞうきん』『ウォーキングウォーキング?』などをよくやっていました🌱

ツンツンしたりこちょこちょ~とするとケタケタ楽しそうに笑ってくれて、新生児から辛かった育児に楽しさが加わりました😌(もちろん新生児~2ヶ月までも楽しさはありましたが、自分に余裕もなく、反応もないので寂しさもありました💦)

息子は3ヶ月半から保育園に通いだしたのですが、ちょうど登園する数日前に寝返りをして見せてくれました😭

はじめての寝返りは保育園でかな、と思ってたので嬉しかったなぁ~






◆4ヶ月

4ヶ月にもなると頭もよく動くようになるので、後頭部の髪の毛が薄くなってきました🤭

お座りはまだできなくて、支えがないとぺたーっと倒れてしまいます 

うつ伏せ練習と違ってお座りは試しに座らせてみた以降は特に練習はしなかったです

それでも気づいたらちゃんと座れるようになってるからビックリです😳


物を掴む動作が発達した時期でもありました

ピジョンの歯固めも最初渡したときは条件反射で握ればしたものの、口に運ぶことができず、目に入りそうで怖かったのですが、この頃になると上手に口に誘導できていました☺️

シャワーのお湯もつかもうと何度もチャレンジしてたのがとても可愛かったなぁ~

水は見えるのになぜか持てないもんね



1ヶ月からのおすすめアイテム




 

 

最新記事はTwitter、Instgramで更新しています

フォローお願いします

     

 

紹介したおすすめグッズはこちらに載せています