行かなきゃ行かなきゃと思いつつ先延ばしにしていた息子の歯科検診!



歯医者は怖いところではないし、定期的に行くところだと認識してもらうためにも行ってきました✨





私も通ってる歯科医院なのですが、キッズ向けの階があり、とてもカラフルで楽しそうな院内になってます☺️



(そして腕も確かで口コミもいいのです🤭✨)





息子もはじめての場所にも関わらず、わくわく楽しそうにミニチュアハウスで遊んでいました







予想はしていましたが、やはり実際施術用のベッドに横たわると号泣&大暴れ💦





私は押さえていたのですが、力いっぱい蹴ってきます



強い力で蹴るので徐々に上に上がってしまい、ついには歯科衛生士さんの膝の上で磨いてもらってました笑





もちろん今のところ虫歯もなく、エナメル質が厚く強い歯だね、と言ってもらえました✨







家では歯ブラシをカミカミしながら遊んでいますが、磨こうとすると嫌がり手に終えないので、なんとなく磨いてる体でいましたが、先生からはそれでは甘いと言われました💦



こどもが嫌がるからと言ってやらないのは親の責任!



大きくなってから虫歯が少なく、虫歯になるリスクも低いと助かるのは息子だと言い聞かせ、毎日しっかりと磨くようになりました



いまだに暴れますが、「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」という絵本を読み聞かせるようになってからは少し落ち着いてきた気がします😊





歯磨き粉はcheck-up jel を使ってます 



こちらのバナナ味はフッ素が500ppmで、1歳~6歳までが対象になってます



今はまだゆすぎができないので、ほんの少しだけつけて磨いてます





歯ブラシは歯科医院で頂いたHOME CARE p-s(ミニサイズ)が使いやすく気に入ったのですが、ネットでは売っておらず…しあげみがきでおすすめの歯ブラシがあれば教えてほしいです🙏





つぎは3か月後! 



大人になるまで虫歯0を目指すぞ~!







 

 

最新記事はTwitter、Instgramで更新しています

フォローお願いします

     

 

紹介したおすすめグッズはこちらに載せています