昨日は娘ちんの卒業式にいってきました



卒業式は行くといって

3月から

3回も学校に行ったのです


  


校長先生が話してた

修学旅行の思い出も

運動会の思い出も

ないけど


子どもたちが舞台に立って、合唱を聞いていたら

ここに居ることに

嬉しくなって、大きくなったなと思って

涙が出た

隣のママ友が泣き出したのもつられたーー😭😭



在校生からの卒業生へのメッセージも

卒業生の呼びかけも

用意された出来すぎて不自然な

感謝や応援の

言葉も


子どもたちの大きい声で

発すると勢いと力があって

響いて本物になった




娘からの手紙をもらった


ありがとうのメッセージと

これを買ってほしいってメッセージが書いてあって

それも娘らしいなと思った😂





卒業式後にクラス別に分かれて

最後の学級活動


初めて授業参観に参加する

新鮮だな


先生が話したことがとてもステキだった


愛、命、縁、恩を

大切にしましょう


生きてればなんとかなるから

と力強く言っていて


ほんとそう思う




明るい賑やかで楽しい雰囲気のクラス

そこに溶け込めない子もいる


それでいい

みんなが陽になる必要もないね





生んでくれてありがとうのお返しは


ママんとこ来てくれてありがとう

だな



卒業式って

今あることが当たり前じゃない

大切にしたいという気持ちにさせてくれるね



卒業式に出れたこと


その勇気に


おめでとう💖