どんなジャンル、カテゴリーでも

まっとうな当事者さんは

表にはでてきません


一般人、芸能人にかかわらず


ブロガー、インフルエンサー

youtuber、TikTokerさんなどは

閲覧数を稼ぐために

人間の喜怒哀楽に触れるような

どぎついタイトルや内容で書いている


と思うので


真に受けないほうが良いと思いますね😅

あと、殆どの人が

「へー、こんな人がいるんだ」と

面白半分で読んでいると思います😅


なので

卵子提供について不妊治療について告知について書いていても

それってあなたの感想ですよね


と思うのです…

 

なので真にうけないで

スルーできるなら

できるだけスルーした方が

よいのかな?と思います😅


芸能人、一般人、どちらにしても

ブロガー、インフルエンサー

youtuber、TikTokrなどなど

親の稼ぎに利用されている

こどもがただただ可哀想です

😢😢😢






アフェリエイトの

商品広告をバンバン

貼っておいて

「こどものことを考えてる」

クソもないですから 



まっとうに暮らしている当事者さんを

たくさん知っている私からすると

ネットの世界に存在する当事者は

ほんっとにごくごく「稀な存在」の 

ように感じてしまいます


SNSを一切やっていない当事者さんの

方が多いわけで

そのような当事者さんやこどもたちが 

ちゃんと守られることも大切なことだと

思います


不特定多数の人が見るネットなどで

「告知はしない」

と書くことについてはこどもたちを

守るためにも何か対策が必要だと

強く感じています













一般論として

コンプライアンス

ガバナンス

公共の福祉を無視する

他者への配慮が欠けた発言は

言論の自由とは違うと思うのですね


ネットなどの不特定多数の人の目に

止まる場所で

「告知はしない」と書いてしまうのは

厳密に言えば

公共の福祉の観点から言って

こどもの権利侵害な気がします


全てのこどもには自分について知る権利が

与えられていますから

自分のことについて知る権利は

「基本的人権」になります


不特定多数の人の目にとまる

公共の場所でこどもの許可も無く

「告知しない」と書くことは

たとえ親であっても許されることでは

ないと私は思うのです


世の中には告知をされずに

苦しんでいるこどもたちがいます

そのようなこどもたちもいるのに


「告知はしない」と公共の場で

書いたり言ったりしてしまうのは

当事者としてとても悲しいことです…


またこどもが自分の出自について

知ることは「こどもの権利条約」にも

なっています


顔と名前を出している私が

もしテレビに出て

「うちは告知しません」などと

言おうものなら


令和の時代

クレームがくるか?

炎上するんじゃないでしょうかね?


その行為があまりにも目に余れば

こどもの権利を守るような団体から

抗議されてもおかしくないです


もちろん一般人と芸能人では

社会的立場や影響力が

違ってくるかとは思いますが

だらと言って素人なら何を書いても

許されるわけではないと私は思うの

です


ドラマ「不適切にもほどがある」

じゃないですが

コンプライアンスについては

50〜60代の方は

色々とアップデートされて

いらっしゃらない方が散見される

ように思います


告知について書くのなら

せめてこどものために

コンプライアンス

ガバナンス

公共の福祉

自分のこどもや他の当事者さんの

こどもに対する配慮

尊重と権利保護

などを考えて書いて頂けるよう

お願いしたいところです🙇‍♀️


たくさんの大人たちで

こどもたちのことを

守ってあげて欲しいのです


もちろん

卵子提供に限ったことではないです

いかなるものであっても同じだと

思います


どうか

こどもたちのプライバシーを尊重し

権利を尊重して欲しいです


日本はこれから益々少子化が

加速します

どのような出自で生まれてきた

こどもでも大切にして欲しいです


たくさんのこどもたちが

健やかに育つことを

自助グループとして願っています🙇‍♀️