牡蠣三昧 | nakachi~あんな庭こんな庭~

nakachi~あんな庭こんな庭~

ばらの豪華さに魅せられ育てる楽しみ、残せる楽しみ(写真)
おしゃべりしながら一寸贅沢な時間がもてること喜んでいます。

習い始めた写真に。。楽しくってね・・・

 

先日2月12日に兵庫たつの市の綾部山梅林・世界の梅公園を訪ねました。

ここは私は初、まだ咲始めではありますが赤や白の立派な梅が咲いていました。

山の上まで歩きます、眼下に海がみえます。

歩いたよ12000歩は超えました。

 

そのあといつも行くたつの室津港に牡蠣を買うためよって。。。

今回は殻付き牡蠣だけではなくむき身のたっぷり入った牡蠣を購入。

ほんと船からおりた新鮮な牡蠣、

むき身は大きなたっぷりサイズでほんとはこの半分がほしかったのですが

時間がもう夕方4時すぎでこのサイズしかなし。

まいいか^^  

牡蠣フライが食べたくて、あと土手鍋にしように。

この牡蠣のむき身、この水のまま4日は大丈夫とお店の方が。。。

 

 

 

ほんと牡蠣三昧の3日間でした。

帰ったその日は殻付き牡蠣を電子レンジでチン、ポンズで。。。

次の日は牡蠣フライ、そして三日目に牡蠣土手鍋を。

随分長く土手鍋していなかった。。。。。。

なんと美味しかったことかグッド!

レシピ土手鍋の味噌の味付け忘れて・・・レシピ参照^^

 

 

これがまた美味しくて。。。正解でした。

我が家の味噌はタニタ食堂減塩味噌とマルコメだし入り本格赤だしを。

レシピどうりに酒みりん砂糖など。。。

我が家は鍋キッチンはいつもIHなのですがすき焼きにはカセットコンロをつかい

すき焼き鍋で、そうこの牡蠣の土手鍋もそれでないと。。。

うんうん、正解です、なんとおいしかったことか。

白ネギは岩津ねぎをつかい緑の葉っぱも美味しい。。。

 

もう3日も続いた牡蠣ですがどれも美味しくいただきました。

 

 

 

梅写真はまだ整理もしてなくて。。。でもやっぱ難しいねあせる

写真のお仲間さんの車で連れて行ってもらったのです。

ドローンする方で次は飛ばそうと。。。。。みるのも楽しみです。

 

 

ふもとの畑には菜の花がいっぱい。。。ふんわり感で撮ってみました^^

持って帰ってもいいようにいくつもの畑が菜の花畑で春でした。

 

ちょっとばかり忙しくなかなかブログ写真整理に手が回りません。

 

主人の一番上の兄が亡くなりました、今日もお出かけします。

そんな年齢になったと、1人かけ。。2人と。。。

寂しいことですが。。。

より楽しく最後まで人生全うしたいですね。

そう願うのみニコ