白鳥まだいてくれた | nakachi~あんな庭こんな庭~

nakachi~あんな庭こんな庭~

ばらの豪華さに魅せられ育てる楽しみ、残せる楽しみ(写真)
おしゃべりしながら一寸贅沢な時間がもてること喜んでいます。

習い始めた写真に。。楽しくってね・・・

 

北海道旅3日目、白鳥ほんとに近くでみることできました。

 

屈斜路湖砂湯の地に。。。。。。

 

 

自然のこのシーン。

屈斜路湖、冬の11月末から4月にかけて白鳥が集まる「飛来地」とか。

いました ヤッター

道中バスガイドさん「まだいるだろうか?」と。。。

そう、こんなにたくさんの白鳥に出会えました。

 

ここ湖畔の砂場の下からは、温泉が沸き出ています。

冬になると、湖面は凍結し、その上に雪が積もるんだが、温泉のおかげで

湖の端は凍らず、白鳥たち専用の露天風呂になるらしい。

白鳥はここに飛来し羽を広げて休みに来るそうです。

 

 

 

 

 

ツアー、トイレ休憩とのわずかな時間、もっと狙いたかったよ。

ともかくバスからあわてて降りて、私はトイレ休憩もとらずぎりぎり粘りました。

 

もう4月も12日、屈斜路湖は凍りも雪もなくあとわずか見られるだけだったでしょう。

ほんとよかった。 

 

 

 


にほんブログ村