我が家は軽量鉄骨の賃貸アパート


部屋数は2LDK  


もうかれこれ7年。



我が家は二階建ての一階。

四軒あるうち  我が家だけが子どもがいる。

前までは三軒子どもがいたけどみんな引っ越していっちゃった。


まあ   いわゆる騒がしいのは我が家だけ。





はじめにすぐ上の階の人から苦情がきたのは妹ヒヨコがうまれて  すぐのときだった。





初めて人からうるさいと言われて    しかも産後すぐで精神的にかなり落ち込んだ。






今まで集合住宅に住むこともあまりなかったから騒音を気にしたことがなかった。





だから初めは   なんでうるさいと言われないといけないのかとムカつくだけだった。





でも集合住宅   足音をきにしたり   夜は静かに過ごすということが常識なんだと  父ちゃんと話し合い






リビングの防音マットを厚いものに買い換えた。まだ言っても聞かないヒヨコに  走るな跳ぶな叫ぶなと注意することが多くなった。



それでも苦情が三回ぐらいきた。






妹ヒヨコが歩くようになって廊下にも防音マットを敷き詰めた。






それから苦情はこないが   布団をひかずに子どもたちが遊んでいると




壁か床をドンドンとする音がする。







はじめに気付いたのは日曜日の昼間3時。





それからたびたび    二人が走ったりソファから飛び降りたりすると   ドンドン。





いわゆる壁ドンドン。(笑)





いや 笑い事ではない。






父ちゃんは気にするなというが







ドンドンされるたびに    お前 子どもをしつけろよ    と言われてるみたいで   すごくいやな気持ちになる。





子どもが元気なことをうとましがられているようで   すごくへこむ。







笑い声さえもなんだかうるさがられてるような気がして    ヒヨコが喜んで叫ぶときも思わず注意する。










上の人は出勤がおそい仕事らしい。


だから深夜に帰ってくる音  リビングを 歩く音が夜中聞こえる。台所のまな板の音もきこえる。







最近考える   子どもが育つ環境について。






安心して遊べる環境。





幼稚園がおわれば学校。







学校への通学  環境     これから15年先の生活環境。









ヒヨコたちが








 家族みんなが   楽しく   過ごせる環境   家族を守る家。







いまが   生活環境をかえる時なのかもしれない。