最近、 ベネッセのコマーシャルの 最後の登園準備と おかあさんと男の子が





卒園式にいく コマーシャルをみただけで 自分と重ねて 泣いてしまう・・・。






まだ入園もしてないのに・・・






さて 入園準備もほそぼそと進め ようやく 袋つくりがおわりますた。







生地は トイストーリーと注文がはいったので 生地だけは年明け早々買ってますたが






ミシンを出して ほこりがつもるまで 放置してますたが






やっと3月におわりますた。






体操服入れに 上靴いれ お弁当きんちゃくに はぶらしいれ?





そう、今日おわったのよ。





きんちゃくがあと2つ作りたくて 無謀にも ヒヨコが元気な状態のお昼ご飯あとに。





いまかんがえるとそれが 間違いだったのよね。





ヒヨコがねてからやろうとすると 夜中になって





自分の体力が持たないという自分の都合で ミシンだしたんだけど






そりゃあ さわるわな。    






目の前であんなにおもしろい機械あったら さわるわな。





でも縫っている布をひっぱる ミシンの針おれる。





下糸をボビンにまいていると さわって 糸がからまり 中断。





ミシン糸を転がしてあそんで 無数のミシン糸が 廊下に放置。





チャコ鉛筆でテーブルに落書き。





よくみると チャコ 折れてる。





きんちゃくにひもを通す ひも通し なくなる。






ミシンの向こうから いないいないばあを してくるチビ。





縫っている私の背中をパンチしながら 母ちゃんもトーマスで遊ぼうよーと いう兄。










あのね・・・・・












まったく進まない。






むしろ 後退してないか?











それでも めげずに やってると 「終わった?」を 30秒おきに聞いてくる。









自分がこんな時間にはじめたことだから 自分がわるいんだけど









思わず 感情むき出し 鬼の形相で








「うるさいんだよ! いま ふくろつくってんだよ!

ミシンさわるなよ!」





「なんで こんなに部屋がちらかるんだよ!」





「いいから おもちゃであそんどけよ!」






と 叫んでしまった。| 壁 |д・)











・・・・・(´・ω・`) (´・ω・`)






しょんぼりの2人・・・・














いつもなんだけど 大きい声で 怒った 自分に 恥ずかしくなるんだけど。







もうね 毎日 ストレスがちびちび積もって積もって






はきだし口がなくて 家族にあたる。






最悪よね。| 壁 |д・)









じぶんでよくわかってるんだけど 1週間で 家族以外の人と話す機会はほとんどなく・・・・






唯一のしゃべり相手の 兄ヒヨコ。








そのしゃべり相手には 毎日のように









「ドラえもんの声で のびたくーんって 呼んで」とか






「トッキュウジャーの声で 助けてー」




って言ってとか。







生活の80パーセントは ごっこ遊びの会話。






余裕のあるときには ドラえもんにだって ジャイアンにだってなれるんだけど・・・







子どもの走る音に 






「走るなっていいよるやろうが!」と どなってる自分。













あー はずかしい。














そんな自分に 兄ヒヨコが







( °д°)「母ちゃん そんなに 大きい声ださなくても いいんじゃねえか?」と。

















あー はずかしい。ほんと そうだね。







| 壁 |д・)









そのとき ふと あの おばさんを 思い出した。







布団たたきで 布団をたたきながら






隣の家の人に






「引越し! 引越し!」と 叫んでいた おばちゃん。







それを見たときには 「すげえ なんで あんなに怒ってんだ?」と 笑いながら







ちょっと バカにしていた自分。







たぶん 今、 子どもたちに もう!片付けてよ!と叫んでいる自分は







あのおばさんみたいな 顔だ。







多分。











ふと 思う。







あー たまには ミヤネ屋のニュースの話題で 人と話したい。






子どもの話題じゃなくて 誰か 旅行にいった話とか 聞きたい。






できれば 海外にでも行った話とか。






そうね こうなったら 消費税の話でもいい。






誰かと どうでもいい話がしたい。






たぶん あの 引越しおばさんも 話す人がいなかったんじゃないかな。






多分ね。