そう。江ノ島の帰りにたちよった ステキな場所。(///∇//)





そーこーはー





中川ひろたか先生の 絵本のお店!





SONG BOOK CAFE なんだす( ´艸`)





はい!まさに 保育業界の人しか わからない・・・・(・∀・)







中川ひろたか先生は 




日本で はじめての男性保育士さんで




絵本を書いたり 歌をつくったり




保育関係者なら 一度は 先生の絵本を手に取ったり




歌を歌ったりしたことと思います。




音譜世界中の子どもたちが・・・とかー




音譜パレード・・・とかー




私が幼稚園で仕事をしているときには ずいぶんとお世話になりました。









ピアノは弾けませんでしたが・・・( ̄Д ̄;;








卒園式には 先生の絵本を使って 最後の保育をしたりー








おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp

みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp

よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)/中川 ひろたか
¥1,365
Amazon.co.jp







その 中川せんせいの お店が 鎌倉にあったなんてー







しらなかったー( ̄□ ̄;)!!









ということで 今回 行ってみました。







鎌倉の大仏とか 長谷寺から 歩いたら20分くらいかなあ・・・







ありました!小さなかわいいお店!





よかろうもん日記







小さいお店だけど テーブルがどんと真ん中にあって




絵本を自由に手にとって みれるんです。





壁には いろんな絵本作家さんの 絵がかざられていて




 


それはそれは 私にとっては 夢のような場所ですた。






(〃∇〃)「あー この絵本すきー」




(〃∇〃)「あー これも先生の絵本だったんだー」




と 一人で興奮・・・




okkyとヒヨコ大将 そっちのけで 絵本をみまくりました。





1冊 okkyがおもしろいと思った絵本を購入。






よかろうもん日記





ことばあそびの絵本なので ヒヨコが年中さんくらいになると




このギャグセンスに くすっと笑うかな。





よかろうもん日記

「どれどれ よんでみるかの。」






よかろうもん日記

「ふふふふ・・・・」







先生の絵本は 読み手の表現によって おもしろさが





あがったりしちゃうので 思いっきり おもしろく読んでみるのもいいかもです。





ぜひ 図書館や本屋さんにいったら 探してみてください。





ちなみに お店の ホームページものぞいてみてください。



http://www.songbookcafe.com/






赤ちゃんには こちらの絵本がいいかもー




あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)/中川 ひろたか
¥924
Amazon.co.jp


はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)/中川 ひろたか
¥924
Amazon.co.jp


こちょばこ こちょばこ (あかちゃんあそぼ)/中川 ひろたか
¥924
Amazon.co.jp