今日はホームで川崎戦

強いチームだけど比較的特異な相手だと思ってけど

過去の戦績はほぼ互角

 

そしてこの日は開幕から好調のセレッソの流れが反映され

1-0とセレッソが激戦を制した

 

 

この日はほぼ主力がスタメン

真ん中には田中、奥埜の相棒として柴山

 

でも、最近のセレッソはフォーメーションがどういう意味を持つか

選手のプレー範囲は広く、ポジションにとらわれない形

現にこの日の柴山は結構前線に出て攻撃に加わっていました

 

前半はほぼセレッソのペースで進んでいたと思うが

なかなかチャンスを活かせない

 

そして後半に入ってもなかなか決定機を掴めない

全般的にチームは悪くない連携を見せているが、決定機が来ない

 

そして後半のちょうど半ば、待ってたシーンが見られました

この日、ここまで献身的に戦っていたカピシャーバ

でも色んなプレーで相手に距離を詰められて思うようにできていない感じでしたが

得点シーンではルーカスが良い感じに中央で相手をひきつけ

余裕をもってカピにパスを供給

そこからのクロスを、レオが完璧にゲット

 

その後、一進一退が続くが、それほど危険を感じる展開もなく

ハブナーを投入してからは守りを固める展開に

 

前節も書いたけど、この守りを徹底する戦術は本当にいいのかな

実感はないのだけど、でもしっかりと今日のセレッソも守り切った

 

粘り強く戦う姿勢が見えてきました

そしてこの日の他会場の結果も合わせ、セレッソが単独首位に!

 

今は順位で一喜一憂する時期ではないけど、立派なもの

このまま攻めてほしい