前回SLJにおすすめなコスパ重視のリールを紹介したので今回はロッドを紹介します😄


まず、私が思うロッドについてですが、ロッドは正直マグロや大型のヒラマサなどの魚種を狙わない限りはあまりこだわらなくていいと思ってます😅あまり安いとガイドやグリップが安っぽかったり、ロッド自体が太く重たい傾向にあるので1万円以上で探すといいと思ってます😊

基本的にタックルに賭けるお金はロッド≦リールです。

安いと折れると聞く事ありますが、ほとんどが踏んだり、引っ掛けたり、車の扉で挟んだりと不注意が原因です😓釣りの最中に折れる場合はおそらくロッドの使い方を間違ってます😫


ロッドを折る人の特徴

・ファイト中にロッドを立て過ぎて折る

→見た目は良いですが、竿先に負担がかかるため折れます。水面より45度以上立てないようしましょう。

・タモを使わずぶっこ抜く際にラインを持たないず竿で持ち上げて折る

竿先に負担がかかるので、小さな魚であってもしっかりラインを持ってロッドにテンションかけないようにぶっこ抜く抜きましょう。基本はタモを使用してください。

・回収時巻き過ぎてジグやスナップがガイドに引っ掛かり折る

→リーダーを長めにとりリーダーが見えたら慌てず巻き過ぎないように注意しましょう。

・糸フケが穂先に絡まった状態でリールを巻いてしまい折る

水面と竿先が離れていると糸フケが出来やすいです。指でサミングしながら糸を張らせながら糸を出しましょう。巻き上げる時に穂先に絡まってないか確認しましょう。着底後にリールを1/4回転くらい試し巻きすれば絡まってた際は気が付きます。


また船用のロッドには1本ものの1ピース🏴‍☠️ロッドと2分割出来る2ピースロッドが主流ですが結論から言うと2ピース一択です😤

1ピースは丈夫とは言いますが、強度の保証されない2ピースロッドをメーカーが売る訳ありません😠家、車の収納が1ピースは最悪なので2ピースをお勧めします😅


ロッドはリールほど種類も少ないためランキング5位までにします😅


第5位 ジャッカル BamBluzRB BBRB-SLJ-S64SUL

ジャッカルのSLJ用のロッドになります。80gまでのモデルで個人的にやや物足りないですが、自重112gと軽いわけではありませんがグリップとのバランスもよく使い心地良く設計されてます😄
デザインも黒青基調でカッコいいですよね🤩
欠点としてベイトモデルがないためベイトリールの使用を検討してる人は選択肢に入りません。


第4位 ダイワ ヴァデルLJ 63HS

言わずと知れたダイワのエントリーモデルヴァデルのSLJモデルになります。

エントリーモデルなのにスピニングモデルもベイトモデルも2ピースのバットジョイントとセンターカットが用意されてると言う豪華さ😋

個人的にはバットジョイントでいいかなと思ってます。よりコンパクトにしたいならセンターカットモデルを選びましょう😄

欠点は重量がやや重めです😞ダイワは大は小を兼ねる設計みたく、ロッドは他社に比べて太く硬めで適合ジグウェイトが30〜120gとありますが正直60g〜120gが本当の適合範囲と思っていいと思います😅それでもSLJには充分なスペックでコスパも充分なため全然有りです😄


第3位 メジャークラフト フルソリFSLJ-S64L


こちらはコスパが良くて有名なメジャークラフトのロッドです。チューブラーと呼ばれ空洞になっているロッドが一般的ですが、フルソリッドと呼ばれる中の空洞を無くしてしなやかさなどを追求した物が採用されてます。

フルソリッドはあのロッドのしなりがなんとも言えないくらい気持ちよく曲がって釣り上げる時がかなり楽しいです😂

口切れなども防止出来て小物でも楽しい引きを味わえます😆

欠点は1ピースであるため保管や持ち運びが大変です。あと中身がつまっているためチューブラーロッドより重くなります😅

それでも楽しさ倍増ですのでやや高めですが余裕あるなら是非お試しを🤩


第2位 シマノ グラップラーBB タイプLJ S66-0

こちらも言わずと知れたシマノのエントリーモデルグラップラーBBです😄

こちらもスピニングモデル/ベイトモデル共に展開されており好きな方を選べばいいでしょう。

シマノのロッドは穂先が細く感度がいいです。また軽量化もしっかりしてしなやかなロッド設計になってます😁グリップがしっかりしていてもロッドの重量が105gと軽くとても使いやすいロッドです😁

適合ジグウェイトはMAX100gですが120gでもスロー気味に使えば充分使えます☺️


第1位 リアルメソッド ジギングGRⅡ スーパーライト S63M

1位はタカミヤ発のブランドリアルメソッドのGRⅡシリーズのSLJモデルになります😆

こちらのロッドなんと重量が86gととにかく軽い😳そしてガイドは全て国内メーカーのFujiガイド製です☺️なのに価格は9800円と1万円切ります😤実は私も愛用してますがここまでコスパいいものは見当たりません😅軽いからパワーが無いとかなくしっかりとコシのあるロッドに仕上がってます😁私の使用した感じでは50〜120gくらいが適正範囲な感じです。場合によってはMではなくMLを選んでもいいかもしれません😊しかも、布のロッドケースとロッドバンドが2本ついており収納も安心です😏


あくまで個人的な意見ですのでメーカーやデザインにこだわりがある方は自分の意思を信じていいと思います😉

より良い釣りライフを❗️