当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

 

先週は京都大賞典で期待馬ボッケリーニが2着に好走してくれました!プラダリアにうまく乗られました泣くうさぎ

ビッグリボンは不利があったので、また次走移行期待したいです。牝馬限定戦の方がいいかな〜。

さて、今週も見抜いていけるよう精度を上げて頑張りたいと思いますスター

 

さて、今回は秋華賞の分析と期待馬の紹介をしていきます。

よろしくお願いします!

 

※普段は好走データとコースの過去5年好走血統を紹介していますが、京都改修期間でかなり種牡馬の勢力も変わってしまいましたので、好走データのみの紹介とします。(その分普段より多めに紹介します!)

 

好走データ

 

京都開催過去5年分

 

・4、7枠

・当日上がり3位以内

・当日馬体増or増減なし

・前走重賞5着以内orオークス2着以内

 ⇨条件戦の場合、2勝クラス以上で1着

 

血統的にはやはりディープ祭りであまり参考にならないですね…サンデー系と括ればまぁいいのでしょうが。

当日馬体重はかなり大事で京都開催過去5年で馬体減で勝利した馬はいません。

馬券内に絞っても2017年3着のモズカッチャンまでいませんし、モズカッチャンはオークス2着馬ですからそもそも力があったと考えた方がいいと思いました。

また、意外にもステップで勝利した馬の複勝率が低いです。ステップの実績よりもクラシックGⅠの実績を重要視した方が良いでしょう。今年のローズステークスも特殊なレースだったので、気をつけて考えていきたいです。

 

今年は牝馬3冠の可能性が非常に高い年です。サンプルとしては少ないですが同じく3冠がでた2020,2017はどちらも2勝クラスを勝った馬が馬券内にきているのが興味深いです。

 

現時点での期待馬

 

流石にリバティ以外で挙げます…爆笑

 

ハーパー

 

言わずもがな、リバティを除くとオークス最先着馬です。桜花賞も4着と上々。

器用な競馬が持ち味で京都2000mのコースとマッチしそうなタイプだなと思っています。

オークスからの直行組で確実に馬体重は増えてくるでしょう。

共同会見のルメールさんの力の抜け具合が気になりますが…(そりゃそう)逆に2着ときっちり狙う競馬に期待したいですね。

脚質的にリバティをマークするのは難しいと思うので、自分の競馬を貫いて好走してほしいです。

ルメールさん、正直で好きです笑ううさぎ

 

 

ヒップホップソウル

 

前走紫苑ステークスも結構期待していたのですが、モリアーナの奇襲に遭い2着。

ただ、内容としては先行して粘り込む競馬ができておりよかったと思います。

気になるのは馬体重ですね。。前走増減なしで今回輸送競馬となります。減っているとちょっと嫌です無気力

枠が内目すぎないので揉まれることなく進めて、下り坂で早めに抜け出してほしいなと思っています。

また、道悪で良い成績を残しているため今日の夜の雨は結構降ってほしいですにっこり

 

土曜夜から雨予報ですが、どのくらいの馬場で開催できるか見ものですね。

リバティお嬢さんは雨でも爆走できるのか…!?全然問題なさそうな気がしていますが汗うさぎ

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

良い週末となりますように!