当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

 

先週はシリウスSでアイコンテーラー、スプリンターズSでママコチャを推奨できました!

アイコンテーラーは急遽乗り替わりになった団野騎手と強い競馬をしましたが、騎乗予定だった菱田騎手の状態が心配です。

手術が必要とのことで、しっかり完治してから復帰してほしいなと思います。

さて、この調子で今週も見抜いていけるよう精度を上げて頑張りたいと思いますスター

 

さて、今回は京都大賞典の分析と期待馬の紹介をしていきます。

よろしくお願いします!

 

※普段は好走データとコースの過去5年好走血統を紹介していますが、京都改修期間でかなり種牡馬の勢力も変わってしまいましたので、好走データのみの紹介とします。(その分普段より多めに紹介します!)

 

好走データ

 

京都開催過去5年分

 

・4、5歳

・牡馬

・当日上がり3位以内

・4角1/2頭以内

・前走重賞(主に宝塚記念)

 

4角1/2以内という好走データがありますが、初角はこれに限りません。

つまり、先行しなければいけないわけではなく下り坂を利用して捲ってきた馬の好走もあります。

無理に脚質が後ろだからと嫌いすぎる必要はなさそうですにっこり

また、阪神開催のマカヒキさんのイメージが強いですが、基本的には若い馬の方が好走率は高いので注意したいです。

偶然にも裏開催の毎日王冠がGⅠファンファーレだったこともあり、その中で口どりをしたマカヒキさんかっこよかった…泣くうさぎ

 

現時点での期待馬

 

ボッケリーニ

 

若い馬が〜なんて言いながら7歳馬の推奨です汗うさぎ

近走捲る競馬が多いですし、鞍上もその時と変わらず浜中騎手なので先述した「下り坂を利用して捲ってきそう」なのがまさにこの馬だと思っています。

また、兄ラブリーデイが2年連続連続好走したレースなので血統的にも得意と言えるでしょう。

7歳ですが今がまさに充実期といったところで、他の馬ほど年齢を気にする必要はないのでは?と思い狙ってみたいと思います。

ちなみに、26戦して 7-8-2-9 という成績。安定感やばすぎる。

 

ビッグリボンふんわりリボン

 

牝馬ならこの馬に注目したいです。

こちらも兄キセキが好走しており血統的に得意と言えそうだと思います。

前走は中盤から押し上げる競馬となりましたが、問題なくこなせており距離延長も問題ないでしょう。

先行も差しもいける自在な脚質で堅実な末脚も魅力です。

当日上がり3Fが33秒台だと適正と少しズレると思っていますので、当日の馬場には注目したいです。

ちなみに雨予報です。良馬場でしかレースをしたことがありませんが、そこは血統を信じるしかないですね。

 

日曜から雨予報ですが、どのくらいの馬場で開催できるか見ものですね。

出馬表ざっと見た感じ、有力馬に道悪巧者もいるので馬場は問わずそこまで荒れないのでは?と思っています。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

良い週末となりますように!