当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

 

先週はブログで推奨したサヴォーナが神戸新聞杯で2着に好走してくれました!

‥馬券は外れましたが魂が抜ける

今週も流れに乗って見抜いていけるよう精度を上げて頑張りたいと思いますスター

 

さて、今回はスプリンターズSの分析と期待馬の紹介をしていきます。

よろしくお願いします!

 

好走データ

 

過去5年分

 

・当日3番人気以内

 →しかし1頭は飛ぶ…

・内中枠の先行馬

・牝馬

 →5年で5頭馬券内。出走頭数に対して率が高い

 

好走血統

 

中山芝1200外 過去5年10回以上出走、複勝率25%以上の種牡馬

 

1.マクフィ

2.モーリス

3.ルーラーシップ

4.ロードカナロア

 

本当に外枠には厳しいデータでした驚き

外枠で好走するなら極端な脚質でないと厳しいですね。また、牝馬も極端な脚質での好走が目立ちます。

本線は内・中枠の先行馬でしょうか。

 

現時点での期待馬

 

G1ですし、オッズが割れそうなので今回は3頭ご紹介します。

 

ピクシーナイト

 

2年前のこのレースの勝ち馬です。その後、レース中の事故で前代未聞の箇所を骨折しながらもターフに戻ってきましたが、怪我が怪我なだけに復帰後はまだ勝ち星を挙げるに至っていません。

ただ、この馬は2年前このレース勝つ前も勝ちきれない競馬を続けていたため、コース適性で(そして福永師の好騎乗)勝利できたのでは?と考えています。

父モーリスはもちろん、母父ヘイロー系の馬も好走できる舞台です。

近走は二の足がつかず先行できていませんが、最後はいい脚をつかえています。

初ブリンカーということで、どう効果が出るかわかりませんが陣営としても前目で競馬できればチャンスがあると踏んでいるのではないでしょうか。

近走で人気が落ちているので、期待値としてはかなり高いです。スタート決めてほしいですね。

 

ママコチャ

 

みんな大好きソダシの妹です。このレースがスプリント2戦目となります。

気性が荒いため、徐々に距離を短縮してきましたがどれも好走しているのですごいですね。

特に前走の初スプリントだった北九州記念はしっかり中団で競馬ができていたことを評価したいです。

また、血統的にサンプルは少ないですが父ヴァイスリージェント系の好走率が高いです。

気性的なものと牝馬であることから川田騎手には揉まれない形で先行する競馬を期待したいです。

 

メイケイエール

 

ママコチャの親戚です。すでにアイドルホースのぬいぐるみがあります。

なぜか今回あまり人気にならなさそうですが、近年スプリント路線で頑張っている1頭ですね。

毎年毎レース陣営が工夫を重ねてレースに挑んでおり、かなり好感を持っています。

今回は昨年の反省からステップを使わず直行、放牧先でよかったハミに変更などの工夫があります。

また、武英師が懸念していた外枠も回避することができました。

血統的には母父ダンチヒ系の馬の好走率が高いです。

相手関係的にも頭まであると思っています。念願のG1勝利、ほしいですね。

 

 

本当はジュビリーヘッドとかマッドクールとか叫びたかったんですが、枠が想定より外になってしまいました…。

内に潜り込めればなぁと夢見ていますにっこり

 

いよいよG1シーズンです!ソワソワしちゃいますね。ここを当ててスタートダッシュを切りたいところです。

ここまで見ていただきありがとうございました。