クアラルンプールからの帰国便が深夜2時を過ぎての出発&その日はホテルをチェックアウトしてから一日中外にいる予定だったので、最後はゆったり過ごそうと、ラウンジを予約していました。
セキュリティチェック・出国審査を終えて、ゆっくり搭乗を待ちましょう、と、ラウンジの受付に行ったところ、「あなたの予約はここではありません」と。「では、どこにありますか?」と尋ねると、「航空会社のチェックインカウンターのすぐ隣で、セキュリティチェックの前にあるから、もう戻れませんよ。」とのこと‼️ 無意識に、ラウンジは搭乗口近くにあるものだ、と思っていたので、せっかく予約していたラウンジに行けず、悔しくて、悔しくて。 固いベンチで搭乗を待つことになりました。 もったいない…😞
ちなみに、クアラルンプールの空港は、(私が利用したのは格安航空券の多いターミナル2でしたが)0時を過ぎてもお店やカフェなどが閉まらず、寂しい感じはありませんでした。 搭乗口の近くにコンビニもあり、多くの人が最後の買い物や飲み物、食べ物を買ってから搭乗していました。
出国審査を終えた搭乗ターミナルに、私たちが入れなかったラウンジの他、きちんとしたホテル、↑のようなカプセルホテルもありましたし、トイレには(簡易的ではありましたが)無料で個室シャワーもついていました。 少し早めに空港に着いて、空港でゆっくりするのもありだな、と思いました。


